2018年 10月 20日 (土)

「加計学園」獣医学部、2018年4月開学を正式認可 林文科相が発表

印刷
糖の吸収を抑えるサラシノール配合。トライアルが500円+税で

   学校法人「加計学園」(岡山県岡山市)が国家戦略特区制度を活用して申請していた獣医学部の新設計画について、林芳正文科相は、2017年11月14日の記者会見で「答申結果を尊重して認可することを判断した」と発表した。四国に獣医学部ができるのは初めて。

   林氏は会見で、「大学設置学校法人審議会での審査とは別に、設置認可申請の内容が国家戦略特区のプロセスの中で認められた加計学園の構想に沿っていることも確認している」「適切に進められた。瑕疵はなかった」などと述べ、問題がないことを強調した。

   加計学園を巡っては、理事長を務める加計孝太郎氏が安倍晋三首相の友人であることなどから、加計学園を優遇した「忖度」があると指摘されていた。17年1月まで文部科学事務次官だった前川喜平氏が「総理のご意向」などと記された文書が存在すると発言。8月には一時、判断を保留し、審議を継続するなどしていた。

宝くじ
ハロウィンジャンボ!わくわく新セット販売

欧米発祥のお祭りであるハロウィン(10月31日)は、日本でも仮装を楽しむ人が増え、社会現象にまでなっている。そんな中、1等・前後賞を合わせて5億円が当たる「ハロウィンジャンボ宝くじ」と1等・前後賞を合わせて5千万円が当たる「ハロウィンジャンボミニ」が、2018年10月1日から全国で一斉に発売される。

PR 2018/10/16

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...