2018年 12月 18日 (火)

東芝元社長 西田厚聡さん死去

印刷
富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   東芝の社長を2005年から09年まで務めた西田厚聡(にしだ・あつとし)さんが17年12月8日、急性心筋梗塞で亡くなった。73歳だった。10日に主要各紙が報じた。

   イランの現地法人を経て1975年に東芝本社に入社。パソコン部門で力量を発揮し、「ダイナブック」で知られるノートパソコンの海外市場での販売に貢献、2005年に社長に就任した。社長時代は原子力事業強化を目指し、06年に米原発大手メーカーのウエスチングハウス(WH)を買収する。

   しかし08年のリーマン・ショックで業績が悪化すると、「チャレンジ」と称した不適切な会計処理を命じていたことが後年に発覚。さらに11年の東日本大震災が原子力事業を直撃し、WHが17年3月に経営破たんに追い込まれて東芝自体の業績が大きく悪化したことで、買収を指揮した経営判断が疑問視された。

   09年から会長、14年に相談役に就いたが、15年に不正会計問題が明るみに出ると相談役を辞任していた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦で話し合い」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中