2024年 3月 19日 (火)

北村弁護士、「白鵬張り手」批判にブチ切れ 「禁じ手じゃないでしょ」「ルールの中で戦うのがスポーツ」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   大相撲界では元横綱・日馬富士の暴行事件に続いて、行司・式守伊之助によるセクハラ行為が明るみに出るなど物議を醸す事態が起きている。こうした問題について、北村晴男弁護士は「協会がきちんと機能していない」と語気を強めて批判した。

   北村氏は2018年1月9日放送の「直撃LIVE グッディ!」(フジテレビ系)に出演。貴乃花部屋の3力士の服装問題や、賛否ある白鵬の張り手についても、声を荒らげて共演者と激論した。

  • 横綱・白鵬
    横綱・白鵬
  • 横綱・白鵬

「これまで放置してきた協会の姿勢が問題」

   大相撲界では17年11月に発覚した元横綱・日馬富士の暴行事件に続き問題が続発。18年1月5日には、行司の式守伊之助が12月の巡業中に10代の若手行司にセクハラ行為をはたらいていたことを協会が発表した。「グッディ」では、元十両・維新力浩司氏が伊之助について、「今まで数えきれないくらいお酒のトラブルがあった」と証言した。

   北村弁護士は番組で「維新力さんの仰っていることが本当だとすれば」と前置きし、協会の責任を追及。

「これまで(伊之助が)数々のお酒の問題を起こしていながら、協会がきちんと手を下さずに『横綱の品格』だとか『力士の服装』がどうだとか、くだらないことばっかりずっと言ってきて、協会がきちんと機能していないことを示しているんじゃないですか。今回の10代の子が被害にあったのが本当だとすれば、これまで放置してきた協会の姿勢が問題なんじゃないですか」

   「力士の服装」とは、貴乃花部屋の3力士をめぐる問題のこと。17年末、東京都内の繁華街をカジュアルな格好で歩いている姿が確認された。大相撲力士は外出時に浴衣や着物を着ることとされており、初場所前の1月5日の稽古総見後、鏡山危機管理部長と春日野広報部長が口頭注意していた。

   北村氏はこれにも不満爆発。安藤優子キャスターが「ついそこら辺の近所だったら(服装は注意されない)?」と口にしたところ、「ついそこら辺って何ですか?」と反応し、「10キロなんですか30キロなんですか5キロなんですか。そんな曖昧なことで人を注意するのはどうかしていますよ」と呆れたように述べた。さらに

「合理性のないルールは誰も守らないんですよ。守らない人がいっぱいいる中で、たまにものすごく注意するって何じゃそりゃという話」

と協会側の対応に疑問を示した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中