2024年 3月 19日 (火)

北朝鮮美女に韓国男性が弱いわけ 日本のテレビでも繰り返し紹介映像、24回流した番組も

   北朝鮮が韓国での平昌(ピョンチャン)冬季オリンピックへ芸術団を派遣することで、両国が合意した。韓国メディアが「正体不明」と報じる三池淵(サムジヨン)管弦楽団(約140人)で、若手美女らを中心に構成する既存の三池淵楽団の拡大版のようなものか、との憶測も出ている。

   この合意を受け、日本のワイドショーなどでは、北朝鮮の美女らで構成する音楽の芸術団を紹介するVTRが繰り返し紹介された。北朝鮮の政治的思惑などを指摘する内容もあったものの、視聴者の中にはツイッターで「(北朝鮮芸術団の)美しさをしつこくテレビで報じている。何の意味があるのか」「気味が悪いくらい必死で北朝鮮を持ち上げている」といった指摘をする人もいた。

  • 繰り返される映像に困惑の声も(画像は平昌オリンピックの公式サイトから)
    繰り返される映像に困惑の声も(画像は平昌オリンピックの公式サイトから)
  • 繰り返される映像に困惑の声も(画像は平昌オリンピックの公式サイトから)

南男北女

   北朝鮮の芸術団では、金正恩・朝鮮労働党委員長が創設した牡丹峰(モランボン)楽団が有名で、最高峰とされる。ミニスカートをはいてディズニー風楽曲を披露したかと思えば、ミサイル発射の映像をバックに政治的メッセージの強い体制礼賛の歌を歌った映像が公開されている。

   北朝鮮の芸術団については韓国で、特に男性に関心が高いとされ、2018年1月16日の情報番組「モーニングショー」(テレビ朝日系)に出演したコリア・レポート編集長の辺真一氏は、「昔から南男北女と言いまして、(日本でいう)東男に京女みたいに...」と、美女は北朝鮮に多いとされていると説明し、最近では、韓国女性の間では整形が流行ったが、北朝鮮の女性は(整形などせず)ピュアだ、という認識が高まり、関心をもたれているという。

   こうした「美女」をキーワードとする北朝鮮の芸術団について、合意翌日の16日の民放各局は、朝から昼過ぎにかけてのワイドショーを中心に、牡丹峰楽団や三池淵楽団の映像を軸に、何度も繰り返し紹介していた。

   楽団の演奏や歌唱の映像は、音声や字幕つきで紹介される場合や、音声はスタジオ陣の議論で背景の映像として流される場合などがあった。字幕では「偉大なる金正恩同志 私たちはあなたしか知らない」「我々の誇り 火星砲(編注:ミサイル)が火柱を吹く」といった表示があった。演奏の背景に流れるミサイル発射の映像も、よく使われていた。

   民放主要各局の16日の放送をみると、楽団の映像は、数秒の紹介から2分近いものまであり、ワイドショーでは、スタジオ陣の討議の合間に細切れに何度も紹介されていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中