2018年 12月 18日 (火)

インフル花粉症の恐怖 重症化、新規発症リスク...

印刷
糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   2018年3月2日放送の「スッキリ」(日本テレビ系)で、「インフル花粉症」という言葉が登場し、ネット上で話題になっている。

   「インフル花粉症怖い 今まで症状なかった人もなりやすくなるのか」といった声もあり、花粉症が本番を迎えるシーズンを前に、恐怖感を募らせる人も少なくない。

  • 「インフル花粉症」って?(画像はイメージ)
    「インフル花粉症」って?(画像はイメージ)

インフルエンザと花粉症を併発することで花粉症が重篤化

   番組に登場した池袋大谷クリニックの大谷義夫院長によると、「インフル花粉症」とは、「インフルエンザと花粉症が同時または連続して発症すること」を指し、これは正式な医学用語ではないとした。

   これらが同時に発症すれば、花粉症によるくしゃみやせきでインフルエンザの菌を飛散させてしまう可能性があるという。

   また、連続して発症した場合には、インフルエンザで免疫力が下がってしまうことから、花粉症が重症化してしまうとした。具体的には、熱やのどの痛み、場合によっては喘息の症状が出たり、今まで罹患していなかった新たな花粉症を発症したりしてしまう可能性があるという。

   そのうえで大谷院長は、対策としてコットンやガーゼを鼻と口に当ててマスクをすることを推奨し、花粉症の予防をするよう番組内で注意を呼びかけた。

「インフル花粉症って何そのパワーワード」

   ネット上では放送後から、

「インフル花粉症て何ですか地獄ですか(花粉に超弱い体質)」
「インフル花粉症怖い 今まで症状なかった人もなりやすくなるのか」

と、警戒感を持つ人が多くみられた。ほかにも、

「インフル花粉症って凶悪な言葉だな」
「インフル花粉症って何そのパワーワード」

と、言葉のインパクトに目を向ける人も。

   一部には、

「インフル花粉症? なんかトレンドにあがってたけど、それって今のオレの事ですよね?」
「スッキリでインフル花粉症とかいうのやってたみたいだけど、今の私の症状思いっきりそれなんだが...」

と、すでに症状が疑われている人もみられた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦で話し合い」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中