2024年 4月 26日 (金)

鼻から避妊具吸い込む「コンドームチャレンジ」 メーカーが警鐘「絶対に止めて」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   鼻の穴から避妊具を吸い込み、口から引っ張り出すという「コンドームチャレンジ」が、アメリカを中心に話題となっている。窒息の危険性があるとして、米テレビ局CBSなど多くの海外メディアが注意を呼び掛けたのだ。

   実は日本でも、10~20代とみられる若者が上記の「チャレンジ」を行う動画がYouTubeなどで複数公開されている。こうした状況について、国内最大手メーカーのオカモト(東京・文京区)の担当者は「絶対に止めてください」と訴える。

  • 国内最大手のオカモトが注意喚起「絶対に止めて」
    国内最大手のオカモトが注意喚起「絶対に止めて」
  • 国内最大手のオカモトが注意喚起「絶対に止めて」

米大手メディアが続々と報道

   「Condom snorting challenge (コンドームすすりチャレンジ)」とも呼ばれる行為の存在は、2018年4月初旬頃から米メディアで相次いで紹介された。13年頃に一度流行を見せたものだが、なぜか5年後の今になって再び大きな注目を集めたのだ。

   米CBSが4月2日(日本時間)、ウェブ版に掲載した記事では、窒息の危険性があるなどとした上で、「コンドームのような物体を入れることで鼻道や副鼻腔の細胞が損傷し、感染症などを引き起こす可能性もあります」という医師のコメントも掲載している。

   そのほかにも、FOXニュースやUSA TODAY、NewsWeek(いずれもウェブ版)など多くの米メディアが、避妊具を吸い込むチャレンジの危険性を訴えている。「最新の危険な流行」だとして、注意を呼び掛ける記事も少なくない。

   ただ一方で、ファクトチェック専門サイト「スノープス」やワシントンポストなど、相次ぐ報道は数年前にアップされた動画を再びクローズアップしているだけで、問題の「チャレンジ」は再び流行しているわけではない、と指摘するメディアもある。

   こうした海外での動きは、日本でも報じられている。複数のネットメディアが、米メディアの報道を翻訳する形で、「コンドームチャレンジ」を紹介したのだ。「(海外で)復活して流行中」と伝えた媒体もあり、国内のSNSでも注目を集めている。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中