2018年 12月 11日 (火)

大賞に「ゴールデンカムイ」、矢部太郎さんも短編賞 第22回手塚治虫文化賞

印刷
独自成分T21配合!日清食品のアレルライトハイパー。今だけ...

   朝日新聞が主催する第22回手塚治虫文化賞が、2018年4月25日発表され、年間のベスト作品に贈られる「マンガ大賞」に野田サトルさんの「ゴールデンカムイ」、斬新な表現やテーマの作品に送られる「新生賞」に板垣巴留さんの「BEASTARS」、「短編賞」に矢部太郎さんの「大家さんと僕」、マンガ文化の発展に寄与した個人・団体に贈られる「特別賞」にちばてつやさんが選ばれた。

   「ゴールデンカムイ」は、明治の北海道を舞台にした冒険活劇。2014年から連載が始まり、18年4月からはアニメも放送されている。作者の野田さんは受賞に際し、「栄誉ある賞を頂きありがとうございました。これもひとえに男たちの美しい肉体を妥協なく描き続けた結果、その激しいトレーニング後の筋肉から放たれるような熱が審査員の方々に伝わったのだと、感無量の思いでございます」と賞公式ページにコメントを寄せている。

    特別賞を受賞したちばさんは、18年ぶりに単行本「ひねもすのたり日記」を刊行。18年4月からは、連載開始から50周年を迎えた代表作「あしたのジョー」を原案にしたアニメ「メガロボクス」が放送されている。

iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦で話し合い」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 「就活応援」トークライブ北条かや×石渡嶺司の「会社に騙されないシューカツ」

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中