2024年 3月 29日 (金)

コメンテーター岸井成格さん、寺田理恵子・元フジアナが明かした政治記者らしくない一面

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   ニュース番組のコメンテーターなどで知られる、毎日新聞特別編集委員の岸井成格さんが亡くなり、多くの関係者が追悼の意を表するなか、元フジテレビ・アナウンサーの寺田理恵子さん(56)が岸井さんの意外な一面をブログで明かした。

   「アイドル女子アナのはしり」とも評される寺田さんによると、「岸井さんは『幽体離脱ができる』とおっしゃった」というのだ。

  • 岸井成格さん(2016年3月撮影)
    岸井成格さん(2016年3月撮影)
  • 岸井成格さん(2016年3月撮影)

「社会全体を見ることの重要性」も教わった

   岸井さんは2018年5月15日、肺腺がんのため死去した。73歳だった。毎日新聞の政治部長などを歴任し、情報番組「サンデーモーニング」(TBS系)などのコメンテーターとしても活躍した。

   翌16日、寺田さんは岸井さんを追悼するブログを更新。「26年前、TBS『ビッグモーニング』」の出演でお世話になり、「社会のモノの見方」など様々なことを教えてもらったと振り返った。少子化問題に関連して「社会全体を見ることの重要性」も教わったという。

   さらに、岸井さんには「お茶目な部分」もあったと続け、印象に残っている話として、

「岸井さんは、『幽体離脱ができる』とおっしゃったのです」
「魂が抜けだして、俯瞰的に自分を見ることができるというのです」

とのエピソードを紹介。「オカルト的な話を面白おかしく」話していたそうだ。「幽体離脱」について、寺田さんが自分もやってみたいと言ったところ、

「戻れなくなったら大変だから、やめなさい」

と真剣に「ストップをかけて」くれた、と懐かしそうに振り返った。最後は、

「岸井さん、まだこの世にいらっしゃって、どこかで世の中を俯瞰していらっしゃるのでしょうね...」

として、冥福を祈った。

   寺田さんは、1980年代の人気お笑い番組「オレたちひょうきん族」への出演で人気を博し、のちにフリーアナウンサーに転じた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中