2024年 3月 19日 (火)

「好きなテレビ局」No.1はテレ東! 「嫌い」は3位NHK、2位テレ朝、1位は...?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「視聴率」では日本テレビの独走が続いているが、では、「好感度」が高い局はいったいどこなのか。そして、「嫌われ度」ワースト1は。視聴者のホンネを探るべく、J-CASTニュースでは2018年5月29日~6月14日、サイト上で「好きなテレビ局」「嫌いなテレビ局」についてのアンケート調査を実施した。

   見事「好き」1位となったのは、以前からネット上での人気が高いテレビ東京だ。一方、2番手以降は混戦に。対して、「嫌い」はというと――。

  • 「好きなテレビ局2018」(J-CASTニュース調べ)。テレ東が安定の1位に
    「好きなテレビ局2018」(J-CASTニュース調べ)。テレ東が安定の1位に
  • 「嫌いなテレビ局2018」(J-CASTニュース調べ)。残念ながらフジがワースト
    「嫌いなテレビ局2018」(J-CASTニュース調べ)。残念ながらフジがワースト
  • 「好きなテレビ局2018」(J-CASTニュース調べ)。テレ東が安定の1位に
  • 「嫌いなテレビ局2018」(J-CASTニュース調べ)。残念ながらフジがワースト

新星Abemaに抜かれたTBS、フジ

   まずは「好き」ランキングから(総投票数:1036)。

   上に述べた通り、1位に輝いたのはテレビ東京(26.7%)だ。他のキー局とは違った「トガった」企画の数々で知られ、以前からネットとの相性の良さが指摘されてきたが、相変わらずの好感度の高さを見せつけた。最近は視聴率でも進展が著しく、特にゴールデン帯ではフジテレビとの差を詰めつつある。

   2位はNHK(16.0%)。視聴率No.1の日本テレビは3位で10.6%に留まった。4位でテレビ朝日(8.7%)が続く。

   今回はキー局に加え、ネット放送で存在感を増しているAbemaTVも投票先に加えた。注目の結果は、テレ朝に続く5位(5.0%)。まだ上位陣を脅かすには至らないものの、6位のEテレ(4.8%)、7位のTBS(4.3%)、ビリのフジテレビ(2.5%)を上回る。健闘したと言っていいだろう。

   なお、「なし・その他」を選んだ人も21.3%に上った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中