2018年 12月 16日 (日)

元環境相・松本龍氏死去 「問題発言」で復興相辞任

印刷
糖の吸収を抑えるサラシノール配合。トライアルが500円+税で

   民主党政権で環境相や復興担当相を務めた元衆院議員の松本龍さんが2018年7月21日、肺がんのため福岡市内の病院で死去した。67歳。

   1990年の衆院選で、旧社会党から出馬して初当選を果たすと、その後民主党に移り7期連続で衆院議員を務めた。環境相だった2010年に名古屋市で開かれた、国連の生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)では議長として、生物の遺伝資源の取得やその利用から生じる利益の配分を定めた「名古屋議定書」の採択に尽力した。

   東日本大震災後の2011年6月に復興担当相に就任。その直後、被災地の岩手・宮城両県を訪れて知事と会談した際に「知恵を出さないやつは助けない」などと発言。報道陣にも「書いたら、もうその社は終わり」と述べ、これらが問題視されて批判を浴び、就任9日目で引責辞任した。

   2012年の衆院選で落選し、14年の選挙では立候補しなかった。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦で話し合い」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中