2024年 4月 20日 (土)

昌子源「鹿島残留」なら「もうチャンスない」? 「オファー蹴った」報道に懸念「齋藤学みたいに...」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   ロシア・ワールドカップ(W杯)の活躍で国際的に注目を集めた鹿島アントラーズのDF昌子源(25)が、「今夏は海外移籍を見送った」と報じられ、インターネット上で賛否が広がった。

   いわゆる「5大リーグ」の1つ、フランス・リーグアンのクラブからオファーがあったといい、「W杯フィーバーでやっと来たオファー」を見送ることへの疑問は多い。また、かつてのFW齋藤学(28)の海外移籍話も引き合いに出され、懸念が指摘されている。

  • ロシアW杯で名を上げた昌子源(2018年6月撮影)
    ロシアW杯で名を上げた昌子源(2018年6月撮影)
  • ベルギー1部セルクル・ブルージュに移籍する植田直通。ロシアW杯代表に選ばれたが出場はなかった(2018年6月撮影)
    ベルギー1部セルクル・ブルージュに移籍する植田直通。ロシアW杯代表に選ばれたが出場はなかった(2018年6月撮影)
  • ロシアW杯で名を上げた昌子源(2018年6月撮影)
  • ベルギー1部セルクル・ブルージュに移籍する植田直通。ロシアW杯代表に選ばれたが出場はなかった(2018年6月撮影)

ロシアW杯スタメン唯一の国内組

   昌子をめぐっては2018年7月23日、スポーツ報知が「鹿島幹部」の談として「もう決着した。残ります」と今夏の移籍を見送ったと報道。リーグアンのトゥールーズやストラスブールなどから正式オファーがあり、Jリーグからの移籍では史上最高の移籍金約5億円という話もあったというが、鹿島に残留するとしている。

   一方で同日のサンケイスポーツは、鹿島側が放出を否定したと伝えつつ、昌子本人が「オファーはある。ゆっくり話し合いたい」と海外挑戦に意欲を見せるような発言をしたことも報じている。

   ロシアW杯ではセンターバック(CB)としてスタメンに抜擢。コロンビア戦でエースFWラダメル・ファルカオ(32、ASモナコ)、ベルギー戦では191センチの大型FWロメル・ルカク(25、マンチェスター・ユナイテッド)とマッチアップし、両選手からの失点は許さなかった。

   日本代表スタメン唯一の「国内組」ながら世界最高峰の選手相手に高次元のパフォーマンスを見せ、株が急上昇。日本のサポーターからも、22年カタールW杯を見据え、欧州挑戦でレベルアップを期待する声は高まっていた。その中での「鹿島残留」報道に、疑問の声は少なくない。

「昌子はやっぱり行っとけば良かったーって後悔するかもな」
「おいおい5大リーグ1部から複数オファーなんてチャンスもう多分ないぞ」
「W杯フィーバーでやっと来たオファーをお見送り」
「もうすぐ26ってラストチャンスに近いからなあ」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中