2024年 3月 19日 (火)

アイスホッケー名門「日本製紙クレインズ」が突然の「廃部」発表 新聞の部数減との「関係」

   日本アイスホッケー界の名門・日本製紙クレインズ(北海道・釧路市)をめぐり、突然の「廃部」が発表された。

   日本製紙が2018年12月19日、会見を開き、今季限りでの廃部を明らかにした。

  • 将来を夢見て、アイスホッケーに励む子供たち。しかし「クレインズ」は2019年3月をもって廃部となる
    将来を夢見て、アイスホッケーに励む子供たち。しかし「クレインズ」は2019年3月をもって廃部となる
  • 将来を夢見て、アイスホッケーに励む子供たち。しかし「クレインズ」は2019年3月をもって廃部となる

1949年創部の「十条製紙」が前身

   シーズン真っただ中のアイスホッケー界に、衝撃が走った。アジア・リーグ制覇4回、現在も同リーグで2位につけている名門チームの、突然の「廃部発表」だった。

   日本製紙クレインズは、1949年に創部した「十条製紙釧路工場アイスホッケー部」が前身だった。74年には日本リーグに加盟。しかし93年の会社合併に伴い、チーム名を「日本製紙」として新たなスタートを切った。北海道・釧路という厳寒の地の楽しみとして、多くの地元民からも愛されてきた。

   同チーム担当者によると、

「選手に事実を伝えたのは、(12月)18日です。あまりに急な話だったので、『寝耳に水』状態。ショックを受けており、言葉が出ない様子でした」

と話す。

   しかし、シーズン真っ最中の今、なぜ発表したのだろうか?

「『存続』か『廃部か』...という議論は、出ては消え、出ては消え...といった感じで、常に念頭にありました。しかし、本社の用紙事業が落ち込み続けいることもあり、断腸の思いで決断いたしました」

と、苦しい心境を吐露した。

   背景には、「紙」自体の需要が減っていることがある。ネットやスマホの普及による「新聞の部数減」、また、企業の「ペーパーレス化」などが年々、進んでいることが挙げられるという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中