2024年 4月 25日 (木)

カリオストロの城、フランスで「ついに上映」 公開から40周年、「単純に驚いた」と話題

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   名作劇場版アニメとして名高い「ルパン三世 カリオストロの城」(宮崎駿監督)は、日本での公開から40年して「フランスでついに上映が実現」した。

   フランス政府留学局・日本支局がツイッターで紹介するなどし、話題となっている。日本国内だけでなく、フランス現地にいる人からも日本語ツイートが寄せられ、「まだ上映されてなかったのか」と驚いたり、「フランス語が似合う」と感心したりする人も。

  • フランス政府留学局・日本支局がツイッターで紹介
    フランス政府留学局・日本支局がツイッターで紹介
  • フランス政府留学局・日本支局がツイッターで紹介

40年してようやく

   フランス政府留学局・日本支局の公式ツイッターは2019年2月7日、

「日本で放映されてから40年、フランスでついに『ルパン三世 カリオストロの城』の上映が実現しました」

と日本語で紹介。さらにフランス留学中の人に、

「ぜひフランス語で様々な名シーンを見てみてください」

と呼びかけた。

   フランスメディアなどによると、1月23日から公開が始まっている。フランス語ポスターをみると、タイトルは「(フランス語で)カリオストロの城」とあり、オリジナル版の「ルパン三世」部分は見当たらない。タイトル脇には、宮崎駿監督作品であることが、比較的目立つ大きさで明記されている。フランス語の吹き替え版だ。

   ルパン三世は、フランスの作家モーリス・ルブランの作品に登場する怪盗アルセーヌ・ルパンの孫という設定で、フランスとは縁が深い。

   「カリオストロの城」は、日本で1979年に公開されて以降も根強い人気を誇る作品として知られる。2018年1月にあった日本テレビ系であった放送では、地上波で16回目となるにもかかわらず、視聴率は11.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と2ケタで、依然として注目度が高いことを証明した。15回目(16年)12.4%、14回目(15年)14.5%と2ケタを連発している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中