2019年 8月 25日 (日)

京都河原町駅とするなら、「京都烏丸駅」でもいいのでは 沿線住民が考える駅名改称

印刷
富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   阪急電鉄と阪神電気鉄道は2019年10月1日から梅田駅をはじめとする複数の駅名の改称を行う。

   今回の改称によりわかりやすくなったが、少し疑問点も残る。この記事では沿線利用者の目線で阪急電鉄、阪神電鉄の改称を考える。

  • 河原町駅は「京都河原町駅」に改称される。
    河原町駅は「京都河原町駅」に改称される。
  • 阪神電気鉄道の梅田駅も「大阪梅田駅」に改称される。
    阪神電気鉄道の梅田駅も「大阪梅田駅」に改称される。

梅田駅が「大阪梅田駅」に、河原町駅が「京都河原町駅」に 

   阪急電鉄と阪神電気鉄道は梅田駅をはじめとする複数の駅名を改称することを7月30日発表した。改称される駅名は以下のとおり。

・阪急
梅田駅→大阪梅田駅
河原町駅→京都河原町駅
石橋駅→石橋阪大前駅

・阪神
梅田駅→大阪梅田駅
鳴尾駅→鳴尾・武庫川女子大前駅

   今回の改称の特徴は梅田駅や河原町駅に「大阪」や「京都」を加えたことだ。「大阪」「京都」という代表的な地名を加えたことにより、訪日観光客にもわかりやすい駅名になった。なお神戸三宮駅は2014年に「三宮駅」から改称されている。

   周辺に大学がある駅も改称の対象になったが、駅周辺に複数の大学がある阪急電鉄の六甲駅や岡本駅は改称の対象にはならなかった。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中