2024年 3月 29日 (金)

不振の鳥谷も「ここで終わる選手ではない」 CS狙う阪神、OBの見立ては...

   阪神のAクラスをかけた戦いが最終局面に入った。

   阪神は2019年8月30日、甲子園で首位・巨人との3連戦初戦に臨む。阪神は現在、3位・広島と3ゲーム差の4位につけ、Aクラス入りの可能性を残している。クライマックスシリーズ(CS)進出へ負けられない阪神は、巨人戦初戦に髙橋遥人投手(23)を先発のマウンドに送り込む。今シーズン、対巨人戦の防御率2.79を誇る左腕でまずは先勝を狙う。

  • 阪神の本拠地・甲子園球場
    阪神の本拠地・甲子園球場
  • 阪神の本拠地・甲子園球場

「小笠原投手ひとりにやられてしまった...」

   阪神は27日から中日3連戦を予定していたが、降雨たのめ2試合が降雨のため中止となった。唯一行われた28日の試合は、0-1の完封負け。先発・青柳晃洋投手(25)が7回1失点の好投を見せたが、打線が6安打無得点に終わり今シーズン12度目の完封負けを喫した。阪神のゲームがなかった29日は3位・広島が巨人に負けたため、ゲーム差はわずかながら0.5縮まった。

   取りこぼしが許されない下位チームに対して痛い黒星となった。阪神OBで野球解説者の野口寿浩氏(48)は中日戦について「中日の先発、小笠原投手ひとりにやられてしまった。阪神は左打者が多いので、左投手に対して苦戦する傾向にあります。ただ、この日は全体的にバッティングが消極的に見えました。振り切るのではなく、ただ当てにいっているように感じられました」と指摘した。

   28日のゲームでは、ランナーを出すもののあと一本が出ずゼロ行進が続いた。4回には2死1、2塁の場面で大山悠輔内野手(24)がセンターフライに終わり、9回1死1塁では併殺打に打ち取られチャンスを生かせなかった。また、去就が注目されている鳥谷敬内野手(38)は7回2死2、3塁の場面で代打に起用されたが結果を残せなかった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中