2019年 10月 18日 (金)

松本人志「出汁よりソースの方がうまいんちゃうか~」 発言に明石焼き派が「美味しいだろ!」とツッコミ

印刷
人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ダウンタウンの松本人志さん(56)が2019年9月29日に放送された「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、「明石焼き」についてボケる一幕があった。

   この日の番組では、兵庫県明石市で2020年3月の市議会で提出が検討されている、子供の養育費を払わないと名前を公表するという、全国初の条例案について紹介。養育費不払いを防ぐための方策として同案が検討されていることを紹介したが、その中で、松本さんが「明石市」と「明石焼き」を引っ掛けて笑いを誘った。

  • 松本人志さん(2016年撮影)
    松本人志さん(2016年撮影)

明石市の条例めぐって論争続くが...

   番組中、養育費が支払われないトラブルは全国的に多いと紹介されると、松本さんは「もし、そうなったとき(離婚という事態)、むしろ払いたいですけどねー」と自らの考えを公表。加え、仮に名前が公表されても「(そういう人は)羞恥心をあまり持ってないのでは?」と、名前を公表するという方策が、果たして払わない者に対する制裁になるかどうかについて疑問を呈した。

   スタジオ内ではしばし、名前を公表することに効果があるのか否かについての議論が進展。長嶋一茂さん(53)は「やってみて、払う人が1人でもいるなら」と、実効性が低くても名前を公表すべしとの考えを述べた一方、ヒロミさん(54)は、離婚後に名前が出ることは、別れた人間としては新たな関わりが発生することを嫌う人もいるのではないかと指摘。

   また、青山テルマさん(31)は自身の母に離婚経験があることを明かしつつ、父親の名前が子供にとって知りたくない情報であることもあり得ると、子供の側から見て心情的に微妙であるとの考えを示した。

   ――と、ここまでが「本題」だが、松本さんの「ボケ」でスタジオの空気が変わることに。

「うまいかまずいか曖昧なんですよ」

   養育費の不払い問題という根深い問題についての議論だけに、どの出演者の意見も決め手を欠き、議論は膠着状態に。その後、番組では明石市による養育費の立て替え制度についての説明がなされるなどしたが、これらを聞いた上で松本さんは、

「明石はねー。明石焼き食べても分かる通り、うまいかまずいか曖昧なんですよ」
「出汁よりソースの方がうまいんちゃうか~」

   と、明石焼き及びそれに類似するたこ焼きの話を始めた。議論が膠着状態になったことと、明石焼きが比較的薄味であることを引っ掛けての発言とみられるが、スタジオ内は大爆笑に包まれた。

   すると、松本さんの「明石焼き発言」について、ネット上ではツイッター上を中心に反応が続々。「確かに明石焼きは美味いか不味いか曖昧だ」と、松本さんに賛同する声が上がる一方で、「明石焼き美味しいだろ!」と、松本さんにツッコむ声も続々。

   一方で「わいも明石焼き(玉子焼き)がすきです」と、地元・明石市では明石焼きを「玉子焼き」と呼ぶと指摘するツイートや、「松本人志は兵庫出身だけど尼崎だから出汁(明石焼き)よりソース派(たこ焼き)なんだな」と、松本さんの出身地を勘案しつつ、松本さんの味覚を分析するツイートも上がった。

   確かに松本さんは明石焼きの本場・明石市と同じ兵庫県出身だが、大阪文化圏の影響が強い尼崎市出身。なお、松本さんが2015年に出演した「松本家の休日」(朝日放送)では、番組の企画でドライブ中に、松本さんが特段不満なく明石焼きを食べるシーンがあったため、決して明石焼きが嫌いというわけではなさそうだ。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中