2024年 4月 19日 (金)

大学ラグビー「早慶戦」が、毎年11月23日に行われるワケ

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   11月23日――。イチョウの葉の間からあふれる木漏れ日、芝のにおい、乾いた風...。こと、ラグビーファンにとっては待ちに待った日かもしれない。「関東大学ラグビー対抗戦」伝統の一戦「早慶戦」が、毎年、同日に開催されるからだ。

  • 令和初となるラグビー早慶戦の天候は…?
    令和初となるラグビー早慶戦の天候は…?
  • 令和初となるラグビー早慶戦の天候は…?

ルーツに「後発」が申し込んだことが始まり

   日付の話の前に、まず両校におけるラグビーの歴史について紐解いてみよう。日本ラグビーのルーツは、慶應義塾である。1899年、英国出身の先生が教鞭を執っていたこともあり、日本初のラグビーチームが産声を上げた。「ラグビーW杯2019日本大会」では日本中が熱狂に沸いたが、この歴史なくしては成しえなかった事実だったと言えるだろう。

   一方、早稲田にラグビー部が発足したのは、それから19年後の1918年のこと。京都三高、同志社に続く国内4番目のチームだった。J-CASTニュースでは、日本ラグビーの生き字引である元早大名誉教授の日比野弘先生(元日本代表、元早大監督、元日本代表監督、協会理事などを歴任)に話を聞いた。ラグビー史に精通する日比野先生は、

「それまで野球の早慶戦はあったけども、ある時、もめて試合禁止になったそうだ。でも、ラグビーにおいては(野球は)関係ないじゃない。当時の関係者や選手らが大学や慶應義塾に申し入れて、『ラグビー早慶戦』が生まれたというのが本当のところ」

   なるほど。ラグビー早慶戦が記録に残っているのは1922年からである。では、なぜ毎年11月23日に行われるようになったのか? 日比野先生は続けて、

「当時は、ルーツ校である慶応義塾は先輩で、創部間もない早稲田が試合を申し込むという形だった。それで両校の首脳陣が気象庁まで行って、天気の良さそうな日(晴れの特異日)を聞いてきたという。以降、11月23日に開催されることになった。まあ、それよりも野球の早慶戦ができない中、ラグビーができるようになった...ってことの方が、当時はニュースになったようだけどね」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中