2024年 4月 20日 (土)

浜崎あゆみ「公式コンサート動画」いまだけ無料 それぞれの「見どころ」教えます

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   新型コロナウイルスの流行によってイベントの中止が相次ぐ中、エイベックスによるイベント中止への対応が注目を集めている。2020年3月5日から、同社は歌手の浜崎あゆみさん(41)ら所属アーティストのコンサート動画約100本の段階的無料公開を開始(31日まで)。期間限定ながら無料での公開にはファンからの絶賛が相次いでいるが、そんな中、9日に公開された浜崎さんの2011年の全国ツアーのフル動画が話題だ。

  • エイベックスのYouTube公式アカウント
    エイベックスのYouTube公式アカウント
  • エイベックスのYouTube公式アカウント

「東日本大震災」という非常事態に対応して実施された2011年の全国ツアー

   好評を博しているのは、「ayumi hamasaki ~POWER of MUSIC~ 2011 A LIMITED EDITION」。東日本大震災が発生した2011年に行われた浜崎さんの全国ツアーだが、同年のツアーは震災発生により大幅に内容が変更されたという異例の事態に見舞われていた。

   同年のツアーは当初、「HOTEL Love songs」という名称で行われる予定だったが、3月11日に東日本大震災が発生したことにより、その開始時期が1カ月にわたって延期(同タイトルでは2011年のカウントダウンライブ、及び、2012年の通年全国ツアーが実施された)。さらに、原子力発電所の停止により極度の電力不足に陥っていた国内事情を鑑み、タイトル及び演出を変更した。

   その内容は、演奏の際に使われる楽器について電気を使わないで済むクラシック楽器に置き換え、1から演出を組み直してスタートさせるというもので、正に、非常事態に対応した全国ツアーとなったのだ。なお、今回公開されている動画は、ツアーの最終日となった10月19日のさいたまスーパーアリーナでの公演(当初のツアー日程では初日である4月9日だったが、振替公演となる10月19日に「LIMITED EDITION」と銘打たれて実施)だ。

   震災から9年となる2020年3月11日を前にした日程での公開となったこともあり、動画のコメント欄には「東日本大震災から明後日で9年 震災の年に全国を駆け巡って音楽の力を届けたこのライブを見ることができるのはホントに嬉しい」といったコメントが続々と寄せられている。なお、今回のエイベックスによる動画の無料公開措置では、浜崎さんに関してはこの動画のほかにも無料公開されている。そこで、これらの動画についてもその見所を見ていくこととしよう。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中