2024年 4月 19日 (金)

先行き読めないプロ野球 状況次第で「交流戦&CS中止」にも現実味

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   新型コロナウイルスの感染拡大を受けて日本球界が大きく揺れている。パ・リーグは2020年3月31日に社長会をオンライン会議で行い、目標としていた4月24日の公式戦開幕を断念する方向で一致。セ・リーグ6球団もパ・リーグに同調するとみられ、公式戦開幕が5月下旬以降に大幅に遅れる可能性が出てきた。

  • 画像はイメージ
    画像はイメージ
  • 画像はイメージ

交流戦差し引いても全日程消化は...

   プロ野球の公式戦開幕は、今夏に予定されていた2020年東京五輪の影響で例年よりも早い3月20日を予定していた。新型コロナウイルスの感染拡大が収束する気配が見られないことから公式戦開幕が4月10日以降に延期され、3月23日に行われた12球団代表者会議で4月24日の開幕を目指すことが確認された。

   12球団は公式戦の開幕を当初の予定よりも1カ月以上先延ばしにして準備を進めてきたが、ウイルスの感染状況は好転することなく、3月27日には阪神から藤浪晋太郎投手(25)ら3選手のウイルス感染が確認された。各球団は現役選手のウイルス感染を重く受け止め、監督、コーチ、選手、スタッフの自宅待機、全体練習の一時休止を次々と発表した。

   公式戦開幕が5月下旬以降にずれ込めば、公式戦143試合を消化するのは非常に厳しい。現実的なところでは、5月26日から予定されているセ・パ交流戦18試合を中止することだろう。ただ、この18試合を差し引いても125試合が残されており、五輪の中断期間を公式戦の日程に当て込んでも11月までに全日程を消化するのは厳しい状況だ。

   11月までに全日程を消化できなければ、クライマックスシリーズ(CS)、日本シリーズはどうなるのか。今シーズンに限りCSを短縮もしくは中止し、日本シリーズのみの開催も考えられるが、シリーズ開催が12月にずれ込んだ場合、時期的に屋外球場での開催は難しく、課題は山積する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中