2024年 4月 19日 (金)

橋下徹「北朝鮮みたいな国になっちゃいますよ」 黒川氏への「訓告処分」を批判

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   元大阪市長の橋下徹氏は2020年5月25日放送のワイドショー「情報ライブ ミヤネ屋」(日本テレビ系列)に生出演し、賭け麻雀問題で辞職した東京高等検察庁・黒川弘務検事長への訓告処分について持論を示した。

   黒川氏の処分をめぐる検察の態度を強く批判した上で、「(日本が)北朝鮮みたいな国になっちゃいますよ」と警鐘を鳴らした。

  • 「北朝鮮みたいになる」警鐘を鳴らした橋下徹さん
    「北朝鮮みたいになる」警鐘を鳴らした橋下徹さん
  • 「北朝鮮みたいになる」警鐘を鳴らした橋下徹さん

賭博罪じゃないなら「閣議決定をしなきゃいけない」

   黒川氏は20年5月1日と13日に産経新聞の記者2人、元記者の朝日新聞社員と「賭け麻雀」をしていたと5月20日に文春オンライン(週刊文春・21日発売号)で報じられた。黒川氏は事実を認め検事長の職を辞したが、政府の処分は国家公務員法の「懲戒処分」ではなく、行いを注意する「訓告」にとどまった。

   黒川氏の処分については、法務省が「懲戒」を求めていたのに対し官邸側は懲戒にしない意向だったと、25日に共同通信が報じている。こうした報道を受け橋下氏は「完全に権力闘争の体を様している」と評した。

   また「麻雀好き」の印象について橋下氏は「『徹マン』(徹夜で麻雀)をやる人で、賭けていない人なんて見たことないですよ。そんなもん賭けずに麻雀やっている方がおかしいんじゃないですか」とコメント。

   橋下氏は賭け麻雀が「建前上は賭博」であり、「(捜査機関が)国民に対してお目こぼしするのはいい」とした上で、

「建前を強要していた捜査機関側の方が建前を放棄するのは絶対違う。もしこれで黒川さんが賭博罪にならないというんだったら、内閣は賭け麻雀とか、ゴルフの握り(賭け事)を認めるという閣議決定をしなきゃいけないですよね」

   と持論を示した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中