2024年 4月 19日 (金)

伊藤詩織さんが提訴の漫画家、ツイッターでは自らへの「誹謗中傷」訴える ヘッダーは問題の画像

   ジャーナリストの伊藤詩織さん(31)が名誉棄損で提訴した漫画家が、ツイッターで発言を繰り返している。

   提訴の影響で自らにも「誹謗中傷が殺到している」といい、自虐的な内容の投稿もしている。どんな状況になっているのだろうか。

  • 漫画家らを提訴した伊藤詩織さん(写真は、2019年12月19日撮影)
    漫画家らを提訴した伊藤詩織さん(写真は、2019年12月19日撮影)
  • 漫画家らを提訴した伊藤詩織さん(写真は、2019年12月19日撮影)

「私が木村花さんの様にならないよう、最新の注意を」

「生理も来ていない更年期」「とっとと消えろ」「人殺し」「クズ」「交通事故で死ね」...。

   漫画家のはすみとしこさんは2020年6月9日、提訴された後にこんな誹謗中傷が来ているとツイッターで訴えた。

   今回の提訴では、伊藤さんが前日の8日に記者会見して、はすみさんがツイッターに投稿したイラストなどで誹謗中傷の被害を受けたとしていた。亡くなった女子プロレスラーの木村花さんのケースを挙げ、「本当にショックだった」として提訴の後押しになったと明かしていた。

   これに対し、はすみさんは、提訴の影響で自分に誹謗中傷が殺到したとし、「ミイラ取りがミイラになるとはこの事だね」と皮肉った。さらに、伊藤さんに向けて、「私が木村花さんの様にならないよう、最新の注意を払った方がいいんでねぇの?」(原文ママ)とも書いていた。

   はすみさんがイラストを投稿し始めたのは、2017年6月だ。

   伊藤さんが顔や名前を明かし、元TBS記者の山口敬之さんからの性行為強要を訴えた直後からになる。伊藤さんの名前に似た「山ロ(ヤマロ)沙織」を主人公にして、大物記者と寝る「枕営業」をしたと描写したり、伊藤さんの著書『BLACK BOX』に似た名前の『CLAP BOX』を「デッチあげ」だとしたりしていた。

   投稿は、伊藤さんが山口さんに1審で勝訴した19年12月まで続いた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中