2021年 7月 26日 (月)

GoTo停止でも「35%割引」継続 星野リゾートなど、独自の対応に乗り出す

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   Go Toトラベル事業について、政府は年末年始期間の一時停止を発表したが、星野リゾートなどは、予約時のままの料金で滞在してもらおうと、独自で35%割引を行うことを発表した。

   医療状況がひっ迫している中で様々な意見も出ているが、ホテル側は、客には新型コロナウイルスの感染対策を徹底してもらうと説明している。

  • GO TO停止期間の35%割引を発表(星野リゾートの公式サイトから)
    GO TO停止期間の35%割引を発表(星野リゾートの公式サイトから)
  • GO TO停止期間の35%割引を発表(星野リゾートの公式サイトから)

「旅の不要不急度は客によって異なるため、キャンセルも含めて対応する」

   菅義偉首相がGo Toの一時停止を表明してから一夜明けた2020年12月15日。星野リゾートから東京都内のホテル宿泊者に来たという1通のメールがツイッター上に投稿され、話題になった。

   そこでは、停止期間であっても、公式サイトですでに予約していた客には35%割引のままで宿泊できると明確にうたっていたからだ。

   実は、政府がGo Toの取り扱いを再検討していた2020年11月21日ごろ、同社からは今回のことを予告するようなメールが来たとツイッターで話題だった。Go Toの中断が決まっても、公式サイトで予約した客には35%割引で宿泊できるよう検討していると説明されていた。

   これらのメールについて、星野リゾートの広報担当者は12月15日、J-CASTニュースの取材に事実だと認めた。そして、同社では、全国のホテルで35%割引適用を導入すると同日夜に公式サイトで発表した。キャンセルを希望する人は、それが不可とされた予約でも客の負担なくするとした。独自割引をする理由については、こう述べている。

「ご予約いただいている目的は観光旅行だけでなく、結婚式、新婚旅行、記念日、この時期に毎年リピートしていただいているご家族連れなど、さまざまであり、旅の不要不急度はお客様によって異なります。また長期でご滞在中の方もいらっしゃいます。そこで、それぞれのご事情にあわせてお客さまにご判断いただきたいと考えております。なお、対象除外期間の新規予約についてはGoTo割引の適用はすでに中断し、通常料金でのご予約を承っております」
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中