2024年 3月 29日 (金)

松井珠理奈に聞いた「アンチ」との向き合い方 「批判をはねのけて...」プロデュース曲に込めた思い

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

【松井珠理奈さん「卒業」1万5000字インタビュー(2)】

   SKE48にとって約1年ぶりのシングル「恋落ちフラグ」(2021年2月3日発売)に合わせて、松井珠理奈さん(23)は新ユニット「Black Pearl」(ブラックパール)をプロデュースしている。メンバーには、自分以外に「次の世代を託したい8人」を選んだ。

   「ブラックパール=黒真珠」には、「周りからの批判や反対のようなものを気にせずはねのける」といった意味が込められており、それは珠理奈さんにとって、後輩に伝えたいことでもある。SKE48のシングル曲でセンターを務めた回数が最も多く、目立つ存在だけに、風当たりが強い場面も多かった珠理奈さん。インタビューの第2回では、SNSの書き込みや、いわゆる「アンチ」への向き合い方について聞いた。(聞き手・構成:J-CASTニュース編集部 工藤博司)

  • J-CASTニュースの取材に応じるSKE48の松井珠理奈さん。「アンチ」との向き合い方についても語った
    J-CASTニュースの取材に応じるSKE48の松井珠理奈さん。「アンチ」との向き合い方についても語った
  • J-CASTニュースの取材に応じるSKE48の松井珠理奈さん。「アンチ」との向き合い方についても語った

批判の声あっても「それを気にせずにSKE48を盛り上げて」

―― 今回発売される新曲で珠理奈さんが関わった3つの楽曲のうち、3曲目が、新ユニット「Black Pearl」(ブラックパール)による「Change Your World」。珠理奈さんがプロデュースしたそうですね。

松井: はい、振り付けも作って曲も選んで作詞して、MVの衣装やメイクも一緒に相談させていただいて...。

――  メンバーも珠理奈さんが? 珠理奈さん以外には青海ひな乃さん(20=9期生)、井上瑠夏さん(19=8期生)、野村実代さん(18 =8期生)、平野百菜さん(14=9期生)、江籠裕奈さん(20=5期生)、水野愛理さん(18=ドラフト2期生)、熊崎晴香さん(23=6期生)、林美澪さん(11=10期生)の8人。比較的若手メンバーが多い印象ですが、次の世代を託したい8人、といったところですか。

松井: そうです。もっとたくさんのメンバーを選びたかった気持ちはありますが、1人ずつをきちんとフィーチャーするのであれば、やっぱりこれぐらいの人数がいい、という話になりました。悩みに悩んで、いつも近くで見てくれているスタッフさんたちと相談して決めさせていただきました。メンバーが頑張っているというのはみんな一緒ですが、その中でどうやって個性を出しているか、人と違う努力をしているか...、そういったファンの人から見えないところの努力もちゃんと見ているし、頑張っていたらいつか認めてもらえるんだよ、というようなメッセージも込めて、このメンバーに決まりました。

―― 20年10月の12周年記念公演では、珠理奈さんは次期センターの候補について「正直いますよ、3人ぐらいね」と話していました。「Black Pearl」のメンバーの中に、この3人が含まれているということですよね。

松井: ...かもしれません。(笑)

―― そこはまだ「乞うご期待」ということなんですね...!ユニット名の「Black Pearl」は日本語にすると「黒真珠」。珠理奈さんの「珠」の字をかけているほか、黒真珠には、ある意味が込められていると聞きました。

松井: そうです。黒真珠は、周りからの批判や反対のようなものを気にせずはねのけて、自分の意思を持って突き進みたいときに持つといい、と言われているそうです。それは私がメンバーに伝えたいことでもあります。私自身もSKE48に加入した直後に「大声ダイヤモンド」(編注:08年発売のAKB48のシングル曲。デビュー直後の珠理奈さんが前田敦子さんとのダブルセンターに大抜擢された)に参加したとき、もちろん応援してくださる方もたくさんいましたが、多くの批判も受けてきました。でもそれを逆にパワーに変えて、落ち込むこともあったけど、前向きにやってきたからこそ、今の自分があります。これから先、私の卒業後に、例えば「誰がセンターになりました」とか、どんどんみんなが前に出て注目されていくときに、そういう(批判の)声もあるかもしれませんが、それを気にせずにSKE48を盛り上げていってほしいな、という気持ちを込めて書きました。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中