2024年 4月 17日 (水)

高額転売、「違反申告してもイタチごっこ(涙)」 山形銘菓「乃し梅」メーカーが着手した独自対策とは

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   山形の老舗和菓子店・佐藤屋は2021年3月15日、同社の看板商品「乃し梅」が高額で転売されているとツイッター上で訴えた。

   J-CASTニュースの取材に対して佐藤屋は16日、抑止力のある対策を模索していきたいと話した。

  • 転売された佐藤屋の乃し梅
    転売された佐藤屋の乃し梅
  • 転売された佐藤屋の乃し梅

公式サイトの倍以上の値段のものも

   佐藤屋によると、のし梅は、桃山から江戸期に山形に伝わった梅の気付け薬を元にして作られた山形の伝統銘菓。完熟梅・砂糖・水あめ・寒天を煮詰めたものを、ガラスを張った木枠に薄く流し込み、2日ほど乾燥させて製造する。

   1821年創業の佐藤屋は、のし梅の元祖として昔ながらの製法を受け継ぎながら、新たな楽しみ方も提案しているという。同社の看板商品「乃し梅」は、公式サイトで購入すれば3888円(税・送料込み)。箱入りで、熨斗掛けや包装も無料で行っている。

   しかし現在、Yahoo!ショッピングでは約10社から、佐藤屋の「乃し梅」が高額出品されている。値段は30枚入りで5591円から7800円と、公式サイトの倍以上の値段のものもある。

   この状況を受けて佐藤屋は3月15日、「あまりにも酷いので」とショップサイトのスクリーンショットをツイッター上に投稿し、こう訴える。

「違反申告などしてもイタチごっこ(涙)佐藤屋オンラインSHOPや、百貨店さんなどのECサイトでお求めを」

   また商品画像は「八代目が頑張って撮ってる写真」だとして、無断で商用利用されたことに悔しさをにじませた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中