2024年 4月 27日 (土)

ついに第100回...私達はなぜコミケに惹かれるのか SNSの盛り上がりに見る「唯一無二の魅力」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   ツイートまとめサービスTogetter(トゥギャッター)を運営しているスタッフがTwitterで注目された話題を厳選し、考察するコラムの第61回をお送りします。今回のテーマは「コミケ(コミックマーケット)」です。

   コミックマーケット(以下、コミケ)は8月と12月の年2回開催される世界最大規模の同人誌即売会です。コロナ禍以前の2019年冬に開催された「コミックマーケット97」では、来場者数が史上最多の75万人に達しました。コミケ開催時期になるとTwitterでは、参加者の皆さんによる現地の様子を伝える投稿で盛り上がっています。

   コミケは2022年8月13日から開催される「コミックマーケット100」で100回目という大きな節目を迎えることに。運営のコミックマーケット準備会はTwitterで、開催100日前からのカウントダウンを投稿し、第1回目からの貴重な資料やエピソードを紹介しています。

<100回目を迎えるコミケが100日前からカウントダウン!資料や参加者の思い出ともに歴史を振り返る - Togetter>

   「コミックマーケット100」では入場チケットを事前に販売することで来場者数に制約を設けていますが、それでも開催期間中はTwitterでも大きく盛り上がることでしょう。そこで今回は、これまでTwitterユーザーが発信してきたコミケへの思いに迫ります。

Togetter社が解説する「3分くらいで分かる週刊Twitterトレンド」<出張版>

  • 東京ビッグサイト
    東京ビッグサイト
  • 東京ビッグサイト

会場に入る前から戦いは始まる

   コミケに関する話題で恒例と言っていいほど投稿されているのは、参加初心者に向けたアドバイスです。

   「夏は地獄なので初心者は冬コミから参加しろ」「あらかじめ銀行で一万円札を千円にくずしておく」「大声で呼び込みをするのは避けたほうが無難」といった会場での振る舞い方など、参加経験者による実践的な情報が共有されています。

<コミケ初心者向け「 #誰も教えてくれないコミケの常識 」タグが秀逸過ぎる!夏コミケ逝く前に読んどけ - Togetter>

   とくに夏コミは過酷な「戦場」だという注意喚起が目立ちます。コミックマーケット準備会が発行するカタログでも「4~5日前から(身体を)暑さに慣れさせておく」「水分・塩分を持参する」といった、熱中症対策のアドバイスが具体的に掲載されています。

<コミケ(特に夏)はイベントではなく"戦場"であるという事がコミケカタログの『事前準備』の欄を見るとよくわかる「これは任意ではなく参加者の必須義務」 - Togetter>

   すべての参加者の協力で成り立っているイベントだからこそ、積極的にトラブルを防ぐ心構えを共有しようとする動きがあるようです。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中