2024年 4月 23日 (火)

阪神は「ベンチワークで落とした」 ヤクルト村上に3連続被弾...敬遠せず玉砕の矢野采配に疑問

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   ヤクルトの窮地を救ったのは4番・村上宗隆だった。2022年7月31日の阪神戦(甲子園)で圧巻の3打席連続アーチを放った。

  • 阪神・矢野燿大監督(写真:アフロスポーツ)
    阪神・矢野燿大監督(写真:アフロスポーツ)
  • 阪神・矢野燿大監督(写真:アフロスポーツ)

「終盤まで敗色濃厚の展開だった」

   負けたら今季2度目の同一カード3連敗となる試合。6回終了時点で0-2と苦しい展開だったが、村上が7回に左腕・渡邉雄大のスライダーを狙いすましたかのように捉えて35号左越えソロ、9回に相手守護神・岩崎優の内角直球を振り抜き、36号右越え同点ソロと試合を振り出しに戻した。

   神がかった打撃はこれで終わらない。同点の延長11回2死一塁で石井大智のナックルカーブを左翼席に運ぶ決勝弾の37号2ラン。3打席連続弾でチームの全4打点を叩き出す大活躍にヤクルトベンチもお祭り騒ぎだ。鮮やかな逆転勝利を飾り、2位・阪神に10ゲーム差と再び突き放した。

「ヤクルトは新型コロナウイルスで主力が離脱した7月上旬から調子が下降線をたどっていた。主力が後半戦に戻ってきてもエンジンがかかっていないように感じました。後半戦で2位・阪神に同一カード3連敗を喫したら、8ゲーム差。まだまだ大差ではありますが、阪神が勢いに乗って一気に迫ってくる怖さがあったと思います。この日も終盤まで敗色濃厚の展開だっただけに、この白星は大きい。リーグ連覇を飾ったらターニングポイントの試合になると思います」(スポーツ紙デスク)
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中