2024年 4月 17日 (水)

長友佑都は「10点満点」闘莉王氏がエクアドル戦を大絶賛 辛口評価の選手も

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   サッカーの元日本代表DF田中マルクス闘莉王氏(41)が2022年9月28日にユーチューブチャンネルを更新し、27日にドイツ・デュッセルドルフで行われた国際親善試合の日本対エクアドル戦を振り返りながら独自の視点から出場選手を採点した。

  • 長友佑都選手(写真:ムツ・カワモリ/アフロ)
    長友佑都選手(写真:ムツ・カワモリ/アフロ)
  • 長友佑都選手(写真:ムツ・カワモリ/アフロ)

「ゴールキーパーとしてはいただけない」

   日本は11月に開催されるワールドカップ(W杯)カタール大会を見据え23日に行われた米国戦からスタメンを総入れ替えして臨んだ。26人のW杯メンバー入りへ最後のアピールの場となったが、攻撃陣がエクアドルの守備を崩せず0-0のスコアレスドローに終わった。

   動画では試合に出場したGK、DF陣を10点満点で採点。闘莉王氏は後半35分に与えたPKを止めたGKシュミット・ダニエル(30)を「今回は4点ですね」とし、低評価の理由について言及した。

「PKは止めたものの前半戦のセットプレーにあれだけバタバタするなんて試合感が足りないのか最後のテストでちょっとビビってしまったのか。PKはすごく頼もしかったですよ。でも前半の終わり間際のセットプレーのバタバタ感。あそこで点が入ってもおかしくない」

   さらに「別にスーパーなことはいらなかった。少しでも安定感を見せてくれればもしかしてワールドカップでという感じになる。今回は落ち着き、冷静さ、決して難しくない処理をあれだけバタバタするなんてワールドカップの最後のテストとしては、特にゴールキーパーとしてはいただけない」と続けた。

   守備陣に関しては、左サイドバック長友佑都(36)以外の3選手に低い評価を与えた。右サイドバック山根視来(28)は期待していた攻撃面で力を発揮できなかったとして「4点」。センターバック伊藤洋輝(23)は「悪くもない、良くもない。安定した感じはあったがビルドアップがあまりにも下手すぎる」との理由で「5点」だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中