2024年 4月 30日 (火)

新境地のダンスで表現した「世代交代」のバトン SKE48新曲に「最年長」と「新センター」が込めた思い

前作ではコロナ感染で「選抜落ち」していた

「絶対インスピレーション」MVでは、須田亜香里さん以外のメンバー全員が飛んでいってしまう(SKE48 「絶対インスピレーション」 avex trax)
「絶対インスピレーション」MVでは、須田亜香里さん以外のメンバー全員が飛んでいってしまう(SKE48 「絶対インスピレーション」 avex trax)

―― 青海さんは今作品で初センターです。2つ前の作品「あの頃の君を見つけた」(21年9月発売)で初選抜入りしましたが、新型コロナウイルス感染の影響で、前作「心にFlower」(22年3月発売)には参加できませんでした。そのことをSHOWROOMで泣きながら配信していました。

青海: その情報、いろんなところに出回っているんですよ...!(笑) あまりファンの方に弱みを見せたことはなかったですが、おそらくアイドルを4年間やってきて初めて、ファンの方の前で大泣きして、「悔しい」を表にめちゃくちゃ出して、SHOWROOMでも「むかつく!」って言っちゃったんですよ。事務所やレーベルのスタッフさんも、私やSKE48のことを思ってくれていろいろ考えてくれたから(こその判断)だし、私もなりたくてなったわけでもなかったし...。この状況のせいでチャンスを逃してしまった悔しさにむかついちゃって、何にも当たれなくて、泣きながら配信で言ってしまいました。その頃、亜香里さんから連絡が来て...。
須田: 連絡したっけ?
青海: そうですよ。(笑)「いろんな感情があると思うけど、でも私はSKE48の未来は明るいと思ってるから、ひな乃がいれば安心だと思ってるから、早く戻ってきてね」という前向きなメッセージをくれたときに、ファンの方だけではなく、身近なメンバーやスタッフさんが私のことを必要としてくれているのが本当に嬉しかったです。私の身近な人が、私を応援してくれている限り、私もここでくじけちゃ駄目だと思いました。私はあまり選抜に入りたいとか昇格したいとか、そういう目標をファンの方の前で言ったことがなかったんですよ。だけど、今回「私は選抜に戻ります」と宣言したのは、これ(須田さんからのメッセージ)がきっかけでした。それでファンの皆さんが応援してくれたからこそ、たくさんの方に認めていただいてのポジションだと思います。ファンの皆さんにまた更に恩返ししたいと思いますし、亜香里さんが温かい言葉をくれたからこそ、私も前向きに頑張ろうと思えました。今回は亜香里さんの卒業シングルだからこそ、もっと亜香里さんが楽しく安心して卒業できるように、このシングルを大切にしたいと思います。

―― 青海さんの目標としては「選抜復帰」だったわけですよね。

青海: 選抜復帰です。
須田: 飛び越えたね、けっこう。(笑)
青海: そうなんですよ!だから、ファンの方が多分一番びっくりなんですよね。「えっ、センターまで行っちゃうの?」みたいな。私も言われたときは「選抜復帰しました。おめでとうございます。さらに...」という展開で、「嘘でしょ?」って、私も信じられなかったです。いまだに実感が湧いていないんですよ。

―― 自分も昨日(インタビュー収録の前日)聞いて驚きました。

青海:ですよね!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中