2024年 3月 28日 (木)

小学生が無断侵入→ペットの鳥に岩投げつけ 「怒りで手が震えた」告発話題...相手の親は「弁償一部拒否」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   家の敷地に侵入した小学生が、飼っているタカやハヤブサ、アヒルに岩を投げつけていた――。群馬に住むツイッターユーザーのそんな訴えが、大きな注目を集めている。

   J-CASTニュースは、被害を訴えた投稿者のたすくさん(@Ja5ka)に詳しい経緯を聞いた。

  • 今回被害を受けたタカ(たすくさん @Ja5ka 提供)
    今回被害を受けたタカ(たすくさん @Ja5ka 提供)
  • 今回被害を受けたハヤブサ(たすくさん @Ja5ka 提供)
    今回被害を受けたハヤブサ(たすくさん @Ja5ka 提供)
  • 今回被害を受けたタカ(たすくさん @Ja5ka 提供)
  • 今回被害を受けたハヤブサ(たすくさん @Ja5ka 提供)

「怒りで手が震えて、マウスの操作が覚束なかった」

   小学生の行為をツイッターで告発したたすくさんは、33歳の会社員。副業として、タカをイベントなどで飛ばす「フライトショー」や、工場などに巣を作ったハトやカラスを追い払う仕事などを行っている。その関係もあり、タカやハヤブサ、アヒルのほか、フクロウやワシミミズク、インコなどを飼っているという。

   そんなたすくさんが異変に気がついたのは、10月26日15時30分頃だった。妻と共に自宅に戻ると、庭のコンクリートが濡れていて、シャベルや積んでいた石などが散乱していたという。

   「タカ、ハヤブサが普通ではない濡れ方をしていて、足から血が出ていて、羽も折れていて...なにか違和感を覚えました」と取材に答えた。ハヤブサとタカは屋内飼いだが、この日は日光浴のためつないで外に出していたという。

   当初、空き巣が入ったのでないかと感じたものの、家の中に異常はなかった。そこで監視カメラを確認すると、家を留守にしていた同日13時30分頃に、敷地に侵入した1人の小学生の行動が記録されていたという。

「怒りで手が震えて、マウスの操作が覚束なかったです。奥さんもショックで震えて映像は最後まで見れない状態でした」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中