2024年 3月 29日 (金)

繊細気質「HSP」ブームの光と影 「生きやすくなった」の一方で...専門家が指摘する弊害とは

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   人一倍感受性が強く、繊細な気質を持つ人を意味する「HSP(Highly Sensitive Person)」という言葉が、社会で広まりを見せている。

   テレビなどのマスメディアで取り上げられる機会が増え、人間関係や子育てなどHSP向けの本も登場。「HSP外来」を受け付けるメンタルクリニックも現れ、世間は「HSPブーム」の様相を呈している。

   HSPという言葉を知り、自身がHSPだと自覚した人の中には「生きやすくなった」と語る人がいる一方で、かえって苦悩を抱えるようになったという人もいる。心理学の専門家は「ラベリングによってむしろ自身の状態を見誤り、結果として『生きづらさ』が改善されない問題が生じてしまっている」ケースがあると説明。HSPブームによる問題点も生まれていると指摘する。

  • 「HSP」自覚した人の現実(画像はイメージ)
    「HSP」自覚した人の現実(画像はイメージ)
  • 「HSP」自覚した人の現実(画像はイメージ)

「玄関のカギを閉めたかな」不安で夜眠れず

「【あるある】僕がHSP彼女と5年同棲して気づいたこと。」
「HSP彼女と暮らす僕が大事にしてること。【モーニングルーティン】」
「HSP(超心配性)彼女のバッグの中身には大量の○○が入っていました。~彼氏のバッグは保険~」

   こんなタイトルの動画をYouTubeに投稿しているのは、登録者数約24万人の人気チャンネル「ともかほちゃんねる」だ。「平凡カップル」を掲げるカップルユーチューバー「ともかほ」のともやさん、かほさんの2人が、男女の共同生活で起こった出来事や「あるある」などを発信し、視聴者の共感を集めている。

カップルユーチューバーの「ともかほ」。ともやさん(右)の助言により、かほさん(左)がHSPという言葉を知り、自覚した(BitStar提供)
カップルユーチューバーの「ともかほ」。ともやさん(右)の助言により、かほさん(左)がHSPという言葉を知り、自覚した(BitStar提供)

   かほさんは、自身が人一倍繊細な気質「HSP」を持つことを自覚している。2022年12月20日、J-CASTニュースの取材に、自身の幼少期の体験についてこう話す。

「小学校のとき、1人の生徒に対してすごく怒る先生がいて、それを聞いていると私は全然怒られていないのに、その子に共感して涙ぐんじゃうということがありました。ただ、当時は『気にしちゃう性格なんだろうな』くらいに捉えていて、おかしいとは思っていませんでした」

   6年前からともやさんと交際し、一緒に暮らすようになった。浮き彫りになったのは、ともやさんとの考え方、感じ方の違いだ。

「夜寝る前に『玄関のカギを閉めたかな』とか『エアコンが頭に落ちてきたらどうしよう』とか、不安なことを考えてしまい、眠れない日々が続きました。社会人の頃は、会社の飲み会で他の誰かが厳しいことを言われているのを聞いて悲しくなり、家に帰ってともやに号泣しながら話してしまうこともありました」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中