2024年 5月 3日 (金)

上映中のいびきを注意したら...まさかの逆ギレ対応 話題ツイートから考える「映画館マナー問題」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   映画館で、上映中に会話したりスマホを見たりといった、他の観客の行動が気になったことはありませんか。本編の上映前に「鑑賞マナーを守ろう」と呼びかける映像が流れた直後に、マナー違反を目撃してしまうことも...。Twitterではマナー違反に遭遇した経験談や鑑賞マナーの話がたびたび注目されています。

   ツイートまとめサービスのTogetter(トゥギャッター)が解説する「3分くらいでわかる週刊Twitterトレンド【J-CAST出張版】」、今回は「映画館での鑑賞マナー」にまつわる話題を掘り下げます。

  • 映画館のマナー問題が話題に(写真はイメージです)
    映画館のマナー問題が話題に(写真はイメージです)
  • 映画館のマナー問題が話題に(写真はイメージです)

劇場での許せない行動といえば

   2019年に映画情報サイト「映画.com」の公式Twitterアカウントが「あなたが一番許せない劇場でのマナー違反は何ですか?」というテーマで行ったアンケート調査を行いました。

   それによると、アンケート投票数9380票のうち「上映中のおしゃべり」(40.8%)と「暗闇でスマホをいじる」(45.1%)の2件が大半を占めていました。選択肢はあと2つあり、「空いているのに隣に座ってくる」(7.9%)、「匂いの強い食べ物の持ち込み」(6.1%)でした。

映画館でのマナーについてのアンケート結果 - Togetter

   映画の上映中にスマホをいじったり、おしゃべりしたりといった行為は、観賞体験を直接的に損なうようなもので、アンケート投票がこの2件に集中したのも納得です。

   さらにこの結果を受けてTwitterユーザーからは、実際に経験した映画館でのマナー違反と感じた行為に関するツイートが集まりました。

   具体的には「レジ袋や紙袋から食べ物を取り出すガサガサという音」「座席を蹴られる」「柔軟剤や強烈な香水の匂い」といった事柄があがっています。

   日常生活では気にならない周囲の音や匂いも、映画館では敏感になってしまうという人がいるようです。

気楽に映画を観たいなら「配信」もアリ?

   あるTwitterユーザーは、「映画館のマナーにうるさい奴がいるから、映画館に行かなくなってしまう」といった主旨のツイートを見かけたそう。それに対して、「本当にありがたい、そのまま映画館には来ないでくれ、助かる」と皮肉をこめたツイートを投稿すると、賛同する人たちによって拡散されました。

「映画館は私語厳禁やらスマホやらマナーうるさいから結局行かなくなってしまう」←ありがとう。是非そのまま来ないでくれ。 - Togetter

   また、ツイッターでの反応の中には、「マナーを守れない人はサブスク(配信)で観て欲しい」「マナーを制定することによる正しい棲み分けの図だ」という指摘もありました。映画館でのマナーを窮屈だと思う人は配信サービスを利用するという棲み分け方もあり得ることが示されていたのです。

鑑賞料金が高ければマナーの良い客が集まる?

   全国に劇場を展開しているTOHOシネマズは23年5月1日、昨今のエネルギー費の高騰や人件費の増加を理由に6月から一般鑑賞料金を1900円から2000円に値上げすると発表しました。

   この発表はTwitterで注目を集め、一時はトレンド入りするほどに。「値上げによってマナーの悪い観客がいなくなるのでは」という意見も出ていました。

   その中で、複数の著書もあるコラムニストの深爪さんの「2000円も払っているんだからスマホくらいいじっていいだろうと考えるヤツが出てくる可能性があるというツイートを見つけて絶望している」という投稿が注目を集めました。

映画2000円になればガチ勢しか来なくなってマナーの悪い人間が消えるかと思いきや『金払ってんだから好きにさせてもらう』という人が出てくるらしい - Togetter

   深爪さんが反応したツイートは、あるTwitterユーザーが「プレミアムシート」を利用して映画を観たときの体験をつぶやいたもの。

   隣の席の男性がいびきをかきはじめたので注意すると「ここはプレミアムシートだろ!俺が何に使おうが文句つけるな」と言い返されたとしています。深爪さんは「しんどいが過ぎる」と感想をツイートしました。

   さらにTwitter内では「鑑賞料金がもっと高い4DXや演劇の舞台でもマナーの悪い客はいる」との声もあり、料金とマナー問題に関係がないと考える人は一定数いるようです。

   このように、Twitterに投稿された映画鑑賞マナーに関するツイート群からは、映画ファンの嘆きが浮かび上がります。自分自身もマナー違反行為をしていないか、我が身を振り返ってみてもいいかもしれません。

   以上、Togetterがお送りする「3分くらいで分かる週刊Twitterトレンド【J-CAST出張版】」でした。今回紹介したTogetterまとめを振り返りたい方はこちらからどうぞ。次回もお楽しみに。

【まとめ一覧】

映画館でのマナーについてのアンケート結果 - Togetter

「映画館は私語厳禁やらスマホやらマナーうるさいから結局行かなくなってしまう」←ありがとう。是非そのまま来ないでくれ。 - Togetter

映画2000円になればガチ勢しか来なくなってマナーの悪い人間が消えるかと思いきや『金払ってんだから好きにさせてもらう』という人が出てくるらしい - Togetter

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中