2024年 4月 29日 (月)

「ペット不可物件で飼ってもバレない」と接客か ペットショップめぐり複数証言...運営「社内調査と再発防止を徹底する」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   ペットショップ「ペッツファースト」で小型犬を見ていたところ、現在はペット不可のマンションに住んでいると伝えたにもかかわらず、「バレない」などとして購入を勧められたという旨のX(旧ツイッター)の投稿が話題となった。「自分も同じような対応をされた」との声が複数寄せられている。

   運営するペッツファースト(東京都目黒区)はJ-CASTニュースの取材に「弊社対応スタッフの特定をすることができませんでした」とした上で「頂いたご意見を参考に社内調査と再発防止対策を徹底いたします」と回答した。

  • 画像はイメージです
    画像はイメージです
  • ペッツファースト公式サイトより
    ペッツファースト公式サイトより
  • ペッツファースト公式インスタグラム(psfirst_official)より
    ペッツファースト公式インスタグラム(psfirst_official)より
  • ペッツファースト公式インスタグラム(psfirst_official)より
    ペッツファースト公式インスタグラム(psfirst_official)より
  • 画像はイメージです
  • ペッツファースト公式サイトより
  • ペッツファースト公式インスタグラム(psfirst_official)より
  • ペッツファースト公式インスタグラム(psfirst_official)より

「ペット不可で勧めてくる時点でヤバいし引いてしまった」

   発端となった投稿は、東京都内のある店舗での出来事だとしているが、別の店舗でも同様の対応をされたという声がXで上がっている。

   あるXユーザーはJ-CASTニュースの取材に対し、1年から1年半ほど前に東京都と埼玉県内の店舗を訪れたと話す。店頭で犬を眺めていたところ、店員から「(犬を)抱いてみますか?」と声をかけられた。犬を抱くと営業トークが始まり、「ウチが賃貸で飼えない」旨を伝えると、「こっそり飼ってる家もある」「スタッフでもそういう人はいる」「案外バレない」などと言われたという。「断ったとしても、態度が悪くなる様なことはなかったですが営業トークとしてはどうなのかな...と感じました」とコメントした。

   2018年と2020年頃に都内の2店舗を訪れたという別のXユーザーにも話を聞いた。

   「どちらも夫と2人で猫を見ていた所、抱っこしてみませんかと声をかけられるも遠慮しました。しかし猫を部屋から出して、良かったら...と消毒を促されました。

その当時はペット不可の物件に住んでおりペット可に引っ越すか悩んでいる最中でした。ペットを飼えない旨を伝えると『猫はケージに入れておけば大丈夫』、『犬のように吠えず静かなのでバレない』、と言われました。『今日は出掛けてきて、ついでに覗いただけなので購入するつもりで来ていない』というと、『お金が心配ならペットローンがありますよ』と勧められました。『たまたま入った店で、この子に会えたのは奇跡だし、これからずっと一緒に暮らせるならローンも大した額じゃなくないですか』的な...(苦笑)

ペット不可で勧めてくる時点でヤバいし引いてしまって飼える環境になったら来ますと言って去りました」

「どんな事を聞かれても買わせる方向に持っていけ」と指導された

   2016年頃に埼玉県内の店舗で働いていたというXユーザーは、J-CASTニュースの取材に対し「シチュエーション練習」の時間があったとする。

「(対応は)マニュアルとして文字起こしされたものではなく、『お客さんにこう言われたらどう対応するか』というシチュエーション指導(?)の時間があり、その際にどんな事を聞かれても買わせる方向に持っていけという指導でした。なのでペット不可物件ですと言われて『そうですか...残念です』と引き下がらずに食いつけと言われていました。実際に自分自身の話を織り交ぜるとお客さんは信用するとも言われたので全て嘘ですが自身の話をしていました」

   Xユーザーは「思い出す限りこのような感じでした」とし、ペット不可物件に住んでいると言われた際の対応として指導された内容の詳細を、次のように説明した。

「(1)小型犬ならお散歩とか必要ないしお散歩バッグ自体小さいから持っていてもバレないです。
(2)猫の場合はお散歩いらないし吠えないしバレないです。
(3)私もペット不可物件ですけど飼ってますよ。(嘘です)」

   他にも様々なシチュエーションを想定した指導があったとし、指導された接客をしているかどうか、マネージャーに監視されていたという。

「生体は大事に扱われていましたが、接客が酷かったです。買う気がなさそうなお客さんにはとことん素っ気ない態度を取れとのことで冷たく接していました」

「頂いたご意見を参考に社内調査と再発防止対策を徹底」

   ペッツファーストはJ-CASTニュースの取材に対し「この度のX上への投稿につきましては、残念ながら弊社対応スタッフの特定をすることができませんでした」とし、次のようにコメントした。

「ただし、弊社はPets always come firstを経営理念として運営している中、『ペット不可でも無理に勧められた』『お散歩が全く必要ない』という投稿内容は、社内方針とは違う、極めて不適切なご説明であると考えますので、頂いたご意見を参考に社内調査と再発防止対策を徹底いたします。

また、大型犬に関する投稿も見受けられましたが、こちらにつきましては、Pets always come firstの経営理念に基づき、弊社にて用意しているスペースでは、大型犬が健やかに過ごす広さには見合わないため、2021年8月より大型犬の店頭での展示販売は中止しております。

同じく、『売れ残りが殺処分される』という投稿内容については、これまで開示させていただいている、ペッツファーストマンスリーレポートでもお示しする通り、そのような事例は一切発生していません」

   発端の投稿以外の店舗での対応や店員への接客指導についても「弊社対応スタッフの特定をすることができませんでした」とした。

   接客対応については、「『こっそり飼ってる家もある』『ケージに入れておけばばれない』などについては、弊社理念に反する不適切なご説明であると考えますので、引き続き社内調査と再発防止策を徹底いたします」とコメント。店員への接客指導については次のように説明した。

「現時点での当社内ルールやマニュアル内では認めておらず、お客様の状況をお伺いしながら適切にご案内するよう指導をしております。またご契約の際には、ペットと暮らせる環境のご確認やご家族の理解と協力があるかを、必ず事前確認をさせていただいており、こちらのチェックが無ければ契約に進めない仕様となっております」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中