武井壮、自身のポストで男女が罵り合いに 「判断ミスで、説明不足でしたね」と反省

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   タレントの武井壮さんが2025年3月23日にXを更新し、自身の発言が男女対立を煽ったとして反省をつづった。

  • 武井壮さん(2019年撮影)
    武井壮さん(2019年撮影)
  • 武井壮さん(2019年撮影)
    武井壮さん(2019年撮影)
  • 武井壮さん(2019年撮影)
  • 武井壮さん(2019年撮影)

「『異性』という表現にしたことが要因のひとつ」

   発端となったのは、武井さんが20日にXに投稿したポスト。その中で武井さんは「好きな異性にご飯に誘われたら嬉しいから行くらしいが好きじゃない異性に誘われたらハラスメントなんだとさ」「誘った相手が自分と行きたくなかったらハラスメントだ、なんて言われたら世の中おかしなる」と問題提起した。

   その後、ポストにさまざまな意見が集まると、武井さんは仕事ではなく日常の話だとし、「真面目に交際したいと願うタイプじゃない男が誘ったらハラスメントで、ただヤリたいだけのタイプな男前に誘われたらOK、とかいう可能性も多々あるでしょ?差別的すぎるでしょって話です」などと説明していた。

   武井さんは23日にあらためてXを更新し、「あー、仕事終わってタイムライン見たら地獄絵図や。。男女の罵り合いになっとる。。」と自身のポストがきっかけでさまざまな意見が飛び交っていることに言及し、「これはオレの説明不足に責任あるけど、男女叩きにならんようにと『異性』という表現にしたことが要因のひとつやな、これは申し訳ない」とつづった。

   また、武井さんによると発端となったポストの状況は自身の後輩の女性が、武井さんの友人の男性を気に入って誘ったものの、男性が「タイプじゃないから、誘われるのが嫌だ、ハラスメントだ」と断ったところ、女性が泣き出したことがきっかけだったとのこと。

   武井さんは、友人をたしなめたものの、友人は「飯いきたくない女性に人前で誘われて、断りにくくて、さらに飯行ったら奢らなきゃケチだとか言われるのは嫌がらせでしょ」と反論してきたといい、武井さんは「興味持ってご飯行きたいと話しただけで、タイプじゃないからや奢らされるからハラスメントだのって言い方はないやろ」という会話を交わしたと明かした。

「性別明かすとさらにこじれそうだから控えた」

   武井さんによると、「男性が断られて擁護してる!キー!!女性は誘われると苦しいんだ!」「そんな誘うくらいでキーキー言うな!」という対立した意見が届いたとし、「『いや違う違う!』と思いつつも、その論調に反論せなあかんし、性別明かすとさらにこじれそうだから控えた、けどそれが判断ミスで、説明不足でしたね」と反省を明かした。

   投稿の意図について武井さんは、「被害者というか、悲しい思いをしたのは女性で、飯連れてってくださいよ!というシンプルなお願いで、見た目がタイプじゃないってだけでそこまで言わんでええやろ、という気持ちでした」とあらためて説明。

   一方、それが伝わらずに「誘った後に受けるはずの被害とか、性加害とか」にまで議論が発展していったといい、「そうじゃない、誘うだけでハラスメントはないでしょ?可哀想でしょ?と伝えても、女性は恐怖がある、の一点張りの方々が多いし、逆に僕のハラスメントとかじゃない!を擁護する人が女性攻撃したりしてるから、いやいやそれもちゃう!になりまして。。」とこじれていったと明かした。

   武井さんは、「お騒がせしましたが。。なんとか皆さん、性別や何かで叩いてる訳でもなんでもなく、誘ったくらいでそんな言い方ないやろ!と言う気持ちなので、男性も女性も、どちらか叩きにならないようにだけお願いします。。」と呼びかけていた。

「慎重に呟かないと大きな誤解を生むな」

   また、次のポストで武井さんは、「無益な地獄タイムラインを生んでしまった、反省や」とつづり、「性別の違いや立場の違いよる対立が激しくて表現の難しい時代や」と思いを馳せた。

   さらに、「慎重に呟かないと大きな誤解を生むな」とし、「なんとかいい発信できるように心がけよう。。」とつづっていた。

   この投稿に武井さんの元には、

「フェイク入れないと当事者しんどくなるしぼやかしたんすね」
「あの文章だけで、想像でものすごい話が広がって、私は少し怖かったです」

という声が集まっていた一方、

「散々男目線の例え話しておいて今更女→男の話でした?は無理あるでしょ...」
「ひとりの発言が元になってたのね...そうなると全然見え方違うのでは。この件はご本人の問題というか...」
「断りづらい環境での誘いはハラスメントってことは、つまり断った男性は、周りの男性たちに対して圧を感じているのでは?これはハラスメントになり得るのでは」

という指摘も集まっていた。

姉妹サイト