女優の永野芽郁さんが主演を務める映画『かくかくしかじか』の公開に際し、2025年5月15日、コメント動画が公開された。
俳優の田中圭さんとの二股不倫スキャンダル報道が波紋を広げている中でのコメント公開に、SNSでは批判の声が相次いでいる。
「皆さんの心に届く映画ができたと思います」
永野さんと田中さんをめぐっては、週刊文春が4月23日に不倫疑惑を報じていた。各社報道によると、双方の事務所は不倫関係を否定している。
5月7日には、週刊文春が続報として親密な2人のLINEメッセージのやり取りの内容を公開。親密なメッセージや、ツーショット画像などを掲載した。
こうした中、永野さんが主演を務める映画『かくかくしかじか』の公式Xは15日、「公開まであと...1日!」「#永野芽郁 さん #大泉洋 さんから コメントが到着 いよいよ明日に迫った公開日!」として、主演の永野さんと大泉さんによるコメント動画を公開した。
同作は漫画家・東村アキコさんの自伝的エッセイ漫画の実写版だ。
動画では、漫画家になることを夢見る女子高生「林明子」役の永野さんと、その恩師である絵画教師「日高健三」を演じる大泉洋さんの2人が、映画への思いを語った。
「めいちゃーん!」などと黄色い歓声をあげる観客らを背景に、永野さんと大泉さんは、「映画『かくしか』、公開まであと1日?!」と声を揃えた。
永野さんは「皆さんの心に届く映画ができたと思いますので、ぜひご覧いただけたら嬉しいです」と笑顔で語り、「映画館でお待ちしています!」と呼びかけた。
公開当日となった16日には、「#永野芽郁 さん #見上愛 さん #畑芽育 さん #鈴木仁 さんからのメッセージ」として4人揃ってのコメント動画も公開している。
「世論考えてないよね」
映画公式Xアカウントに対しては、「いつ撮影したやつか知らんけど、流石にこのコメントは出すべきじゃなかったな 不倫疑惑出てるんやから自重して欲しいもんや」「映画自体は悪くないし、観たいと思った。観たくない人みんとけばいい。ただ宣伝の仕方がね、、、世論考えてないよね」など批判の声が相次いだ。
公開当日となる16日には、丸の内ピカデリーで初日舞台挨拶を行う予定となっているが、主催者は14日、舞台挨拶には報道陣を入れず、一般客のみの参加として開催することを発表。メディアをシャットアウトしての開催となるという。
SNSでは、「このタイミングでも臆することなくこの映像を出してくる公式の胆力」など、製作陣の対応をめぐる疑問の声もある。
? ??#映画かくしか??
— 映画『かくかくしかじか』公式 (@kakushika_movie) May 15, 2025
??公開まであと...??日!??#永野芽郁 さん #大泉洋 さんから
コメントが到着??
いよいよ明日に迫った公開日!?#映画かくしかとわたし 投稿キャンペーンは
本日まで??
??ムビチケの購入もお忘れなくhttps://t.co/lr8zrhvSQ7
??.???? ?????? pic.twitter.com/BUpiAnlSip