元不登校YouTuberで「青年革命家」として活動するゆたぼんさんが2025年6月2日にXで、留学先のフィリピンで日本人マネジャーとの間でトラブルがあり、「無視されて、避けられてます!」と訴えた。
「良い面も悪い面も素直に発信して知ってもらうのが大切」
ゆたぼんさんは留学先の学校に2人いる日本人マネジャーのうちの1人から、「無視されて、避けられてます!」と投稿。「イジメみたいで辛いです!」と心境を明かし、「本当に辛くて、この先もっと酷い扱いをされるかもしれないので」として経緯を説明した。
ゆたぼんさんによれば、38度を超える高熱が出た際、ゆたぼんさんはその原因とみられる可能性についてSNSに投稿した。これについて学校のSNSに批判が寄せられ、マネジャーが返信して対応したが、ゆたぼんさんはその内容に納得ができなかったという。
ゆたぼんさんは、投稿はマネジャーに内容確認したものもあるとし、「それを隠して僕が勝手に投稿した事にされているのはおかしくないですか?信じていたのに辛すぎます!」などと主張した。
「学校側は声明文を出して謝ると言ってました」とするが、ゆたぼんさんはマネジャーにSNSのコメント欄で説明することを望んでいたがしてもらえず、さらにマネジャーから「無視されて冷たくされていて辛いです!」とした。
ゆたぼんさんは投稿の意図について、「体調を崩した事も発信して、危険があるならそれを投稿する事が大事だとも思ったんです。良い面も悪い面も素直に発信して知ってもらうのが大切だと思っています!」と説明する。
今後については、
「これで学校を辞めさせられるなら、それでもいいと思ってます!」
「でも悔しいので自分から辞めたりする気はありません!辛くても自分を信じて逃げずに頑張ります!」
と改めて決意表明していた。