お笑いコンビ「とろサーモン」の久保田かずのぶさん(45)のSNS投稿が波紋を呼んでいる。久保田さんは2025年6月23日、目の前で痴漢を目撃したとXで報告。一連の経緯を説明したこの投稿に対し、「何で痴漢した男に声掛けないんですか?」「被害者に声かけてどうしたかったの?」などの声が寄せられている。
「女に声かけるんじゃなくて男に声かけろよ」
6月23日の投稿で、久保田さんは痴漢を目撃したことを報告。「捕まえて警察突き出してやろう」と思ったが、「見た事無さすぎて」捕まえることが出来なかったという。また、その一連の経緯についても説明した。
この投稿によれば、女性が階段を登っていて、久保田さんはその「斜め下横」を歩いていたという。すると、突然、筋肉質の細い男性が走ってきて女性の背後に向かった。男性は、腕立て伏せを一回行ってスカートの中を覗き、走り去っていったという。
久保田さんは、「一瞬どこで筋トレしとんねん」と思ったが、「いや違う」と思い直した。その後すぐに女性に話しかけ、「腕立てしてスカートみられてたよ」と伝えた。しかし、女性からは「何をいうててるんですか?」(原文ママ)と言われ、「俺が変なやつになった」と述べた。最後に、「正義とはなにか、、←イマココ」と締めくくっている。
この投稿に対し、「自分が受けた性被害をこうして公につぶやかれるのってものすごい嫌だと思う」「『は?』ってなる気持ちはわかるが、その後の行動は理解できない」「女性にどんな反応してほしかったのか気になる」「女に声かけるんじゃなくて男に声かけろよ」「これどういう意図で女性に報告したんだろう」などの声が寄せられている。