橋下徹氏、日本保守党のせいで「日本の大切な道徳・美が壊されていく」 猛批判に百田尚樹氏反応、応酬続く

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏が2025年7月30日、日本保守党の百田尚樹代表らに対し、「お前らに莫大な税金が費やされていることを自覚しろ」などとXに投稿した。この投稿では、同党の北村晴男参院議員が石破茂首相を「醜い」と表現したことについて、百田氏らが釈明する動画に反応していた。

  • 橋下徹氏(2015年5月撮影)
    橋下徹氏(2015年5月撮影)
  • 橋下徹氏のXより(@hashimoto_lo/一部加工)
    橋下徹氏のXより(@hashimoto_lo/一部加工)
  • 橋下徹氏(2015年5月撮影)
  • 橋下徹氏のXより(@hashimoto_lo/一部加工)

「日本保守党の連中は誹謗中傷が酷すぎる」

   北村氏の表現を巡っては、石破氏について「どこまでも醜い、奇妙な生き物」などとXに投稿し、批判が相次いでいた。橋下氏は7月28日、この内容を報じた記事を引用しながら日本保守党をXで批判。「日本保守党の連中は誹謗中傷が酷すぎる」とし、次のように投稿した。

「およそ税金で飯を食っていく国会議員とは思えない。これまでは単なる一弁護士で好き勝手に言えたが、これからは税金で飯を食っていく公人の国会議員だ。発言の仕方を一から勉強しろ」

   その後も、北村氏の発言に対して「莫大な税金で飯を食い、権力を扱うという公人の自覚のないまま、コメンテーター気分が抜けないバカな国会議員が誕生した」などと批判を続けていた。

   橋下氏の批判に対し、百田氏も29日に反応。次のように反論した。

「『醜く奇妙な生き物』というのは石破の容姿のことでなく、彼の生き方や政治姿勢のことを言ってる。こんなことは普通の読解力があればすぐに理解できることだが、橋下には無理なんだろうな。同じく脊髄反射的に北村議員を非難する連中を見ると、マジで日本人のリテラシーの低下に絶望的な気分になる」

   橋下氏も29日、この百田氏の発言を取り上げた記事を受け、「日本保守党のお前らは、お前らが左派だ、親中派だと誹謗中傷しまくっている人々からの納税でも飯を食っとるんや。これまでのコメンテーターと違うことを自覚しろ」とやり返した。

   さらに橋下氏は30日、前日29日に行われた日本保守党の記者会見の切り抜き動画に反応した。この動画では、百田氏が会見の終盤で、「あれを『外見や』と言うて捉えるということは、そう捉える人はそう思ってるんやろね」などと説明している場面が映っていた。

   この動画を受け、橋下氏は「こんなことは民間人でやれ。お前らに莫大な税金が費やされていることを自覚しろ。こいつらのせいで日本の大切な道徳・美が壊されていく」と批判している。

姉妹サイト