女優の加藤ローサさんが2025年8月17日、トークバラエティ番組「おしゃれクリップ」に出演し、サッカー元日本代表の松井大輔さんとの離婚を発表した。
「永久的に一緒に住むことはないと思うんですけど」
加藤さんは番組冒頭、「先に言った方がいいかなと思って......」と切り出すと、「実は今は籍を抜いていて。新しい私たちの形で一緒に生活は続けつつ、ちょっと夫婦という形は変えて。離婚してて」と離婚を公表した。
加藤さんと松井さんは、11年6月に結婚。同年12月に第一子となる長男を出産、14年2月に次男を出産している。
MCの山崎育三郎さんと井桁弘恵さんが唖然とする中、加藤さんは「初めて言っちゃった」と照れ笑い。「(公表が)『おしゃれクリップ』でいいんですか? すごいニュースになりますけど」という山崎さんに、加藤さんは「今回お話しいただいた時に、迷ったんです。出ないか、(離婚を)言っちゃうか」。
離婚の時期については「今年とかじゃなくて、ちょっと前」とし、「大きなことがあったとかじゃないんですけど、年月を重ねて関係性が変わっていったって感じかな」とした。
松井さんとは離婚後も同居しており、「彼は去年サッカー選手を引退してさらに忙しくなり、日本国内だけじゃなくて海外でもサッカー教室をやったりとか、跳び回っているので、顔を合わせることは少なくなったけど、家から出発して家に帰ってくるのは変わらず」という。
同居を続けている理由については、「2人の共通の思いで、『お父さん』という役割と『お母さん』という役割は果たしたいねっていうので。永久的に一緒に住むことはないと思うんですけど」と明かした。
「籍が入ってる、入っていないとでは私の気持ちが結構、変わって」
松井さんもVTRで、「変わらず一緒に住んでますし、紙(離婚届)の問題だけだとは思うんですけど......。結婚してからもそんなに。籍は入ってましたけど、今と変わらない関係なんで。自分としては、これからも変わらないっていうか」と離婚に関する思いを語った。
「2人の関係は変わらない」とした松井さんに、加藤さんは笑いつつ「彼は変わらず自分の好きなことだけを追いかけてるタイプで。なので、変わらないですね」とコメント。
「やっぱり籍が入ってる、入っていないとでは私の気持ちが結構、変わって。『良い妻でいなきゃ』みたいなのを、すごく思っちゃって(いた)」と変化を明かしていた。
SNSでは、離婚に対する加藤さんと松井さんの対照的なスタンスに注目が集まった。
「元夫からのコメント『自分は本当になにも変わらなくて』ローサ『籍を抜いたことで私の気持ちはかなり変わって』これが全てだよなーーーーーーと思ってしまった」「加藤ローサの言ってることが妻としての大変なところだよね 元夫さんは何も変わらないといってる この二人の言葉は世の中の夫婦を代表していると思う」などの声が寄せられている。
#加藤ローサ#私の中のもうひとりのワタシ#よくやったワタシ#今すごくいい感じ#おしゃれクリップ#撮影山崎育三郎
— おしゃれクリップ 【日テレ公式】 (@oshare_clip_ntv) August 17, 2025
2025.8.17 pic.twitter.com/eEq1KRbk6N