2024年 3月 29日 (金)

リンパマッサージで「美脚」ゲット 足のお悩み「むくみ」解消法

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

【美と若さの新常識】(NHKBSプレミアム)2017年9月7日放送
あなたも美脚に!フットケアの極意(下)

   「美脚」なんて一生手に入らないと思っている人が多いが、それは間違い。骨格も遺伝も多くの人には関係なし!「O脚」に続いて、「むくみ」編。

  • むくみをリンパマッサージで
    むくみをリンパマッサージで
  • むくみをリンパマッサージで

「むくみ」解消のリンパマッサージは肩回しから

   夕方になると、足がむくむ女性は多い。むくみ知らずの美脚を持つパーツモデルの金子エミさん(46)は、2児の母でありながら今日も若々しく美しい足の撮影スケジュールをこなしている。金子さんに足のケアを聞くと――。

金子さん「足の美しさを保つうえで、リンパの流れをすごく意識して生活しています。日頃自分でフットマッサージをしていますが、リンパのマッサージだけは、プロの方に月1回お願いしています」

   そう、美脚の秘訣はリンパの流れなのだ。そもそもリンパは、余計な水分や老廃物を流す下水管の役割をはたしている。しかし、リンパ管には血液を一気に全身に送り出す心臓のようなポンプがない。リンパ液は筋肉の収縮運動に助けられ、非常にゆっくりと動く。だから、重力の影響を受けやすく、立ちっぱなし、座りっぱなしだと流れが滞り、余計な水分や老廃物が下のほうにたまってしまう。これが「足のむくみ」だ。滞ったリンパ液を流すのがリンパマッサージだが、プロが行なう方法を自分でできないものか。

   これまで5000人以上に施術してきたリンパマッサージの第一人者、佐藤佳代子・リンパ浮腫研究所所長が「リンパドレナージ」という方法を教えてくれた。リンパ浮腫という病気にも効くリンパを流す方法だ。佐藤所長は、まず肩を大きく動かす「肩回し」を始めた。足のむくみを取るために、最初にするのが肩回しとは?

佐藤所長「リンパ管は全身に張り巡らされていますが、リンパ液の流れは1方向で、目指すのは鎖骨付近にあるリンパ液の出口、静脈角(じょうみゃくかく)というところです。ですから、リンパ液の流れをよくするには、まずむくんでいる足の部分をマッサージするのでなく、出口である鎖骨付近を動かしてあげることが重要なのです。高速道路の渋滞を考えてください。出口からどんどん車を出してあげないと、渋滞は解消しないですね」

   2つ目のポイントは、チカラ加減だ。マッサージをする時には強めはダメ。チカラの目安は、食器用のスポンジのデコボコを手のひらで押した時、先だけがへこむ程度がコツだ。リンパ管の壁は薄く弱いため、強く押すと潰れてしまい、流れなくなる。優しくリンパの方向になでるようにこすっていくと、リンパ液の流れを促すことができる。実際この2点を守り、女性お笑いコンビ、Aマッソの2人が10分間リンパドレナージを行なうと......。

Aマッソ村上さん「足の色が全然違う! 何だか透明になってきた気がします」

   肌の透明度がアップし、ほっそりしたように見える。そこで太ももの周囲を測ってみると、1センチ細くなっていた! むくみが消えたのだ。

   「リンパドレナージ」の方法もNHKBSプレミアム「美と若さの新常識」のホームページ(http://www.nhk.or.jp/beautyscience-blog/2017/115/279212.html)にあるので見てほしい。リンパドレナージは入浴中や寝る前にすると効果的だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中