2024年 4月 19日 (金)

疲れ目にはチョコよりもガムをかめ! 眼精疲労を放置すると「うつ病」で退職

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

「健康カプセル!ゲンキの時間」(TBS系)2017年10月8日放送内容 眼精疲労で退職! 放置危険!

   たかが目の疲れと放置しておくと、全身が倦怠感に襲われ、やがてうつ病を発症し退職する羽目に――。

   最近、スマホの見すぎから恐ろしい病気になる人が増えている。アナタのその頭痛、肩こり、カラダの不調は目から来ているのかもしれない。目の疲れの超簡単な解消法からメガネの正しい作り方、そして怖~い「眼精疲労」の改善法を紹介する。

  • その目の疲れに恐ろしい病気が…
    その目の疲れに恐ろしい病気が…
  • その目の疲れに恐ろしい病気が…

スマホ画面の気づかない点滅が超キケン

   番組では冒頭、恒例のクイズが出された。「質問:疲れ目のために休憩時にとったほうが良い物は? 答え:A:キャラメル B:ガム C:チョコレート」。正解は「ガム」だ。井上眼科病院の井上賢治院長がこう説明した。

井上院長「目の疲れは、目の焦点を合わせる毛様体筋が緊張することで起こります。毛様体筋は近くの物を見る時に緊張が高まります。つまり、近くのものを長い時間見る時間が長くなればなるほど、目が疲れてしまうと言うことです。噛むことで目の周りの血流が上昇し、毛様体筋がほぐされるのです。ガムをかむことによって、白目の部分の血流がおよそ70%もアップしたという報告もあります」

   井上院長によると、スマホを見続けることが目によくないのは、近くの物だからというだけではない。スマホ画面はバックライトに照らされている。この時、人の目には気がつかないほどの短時間で、明暗を繰り返して明るさを調節している。この明暗に目がついていけないために疲れるのだ。さらに、スマホを長く使うと、まばたき回数が減り、目の表面が乾いてドライアイになりやすい。ここで番組スタッフが実験をした。1分間道を歩いている時のまばたき回数を測ると19回だった。ところが、スマホを使っている時は5回。なんと4分の1以下に減ってしまった。

   目の前の物を見続ける作業がいかに目の疲れを招くか、番組では東京・銀座にある宝石加工店「OZUジュエリー工房」を訪ねた。ここの職人は、小さな宝石を研磨する細かい作業を長時間続ける。さっそく、50代のAさん、20代のBさんの目の疲れを、毛様体筋の緊張度から測る特殊な装置で調べた。2人とも勤務時間が終わるころは、毛様体筋の緊張度が跳ね上がっていた。

   ところが、70代のベテランCさんは全く疲れていなかった。Cさんの仕事ぶりを作業場に設置したカメラで検証すると、2人のように集中して1~2時間も作業を続けることはせず、適度に息を抜いていた。10分ごとに遠くを見たり、周囲に話しかけたり、立ち上がって歩いたりして気分転換をしていた。目を休めていたのだ。井上院長がこう感心する。

井上院長「目を疲れさせない工夫は、近くのものから適度に目線を外すことが重要。目が休憩をとることで目の疲れ度が変わってきます。パソコンやスマホを見る時は15分に1回休憩をとってください。また、疲れ目対策には、40度ほどの蒸したタオルを30分ほど目の上にのせると、驚くほど疲れがとれます」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中