2024年 4月 17日 (水)

いしだ壱成「顔面麻痺」は帯状疱疹 水ぼうそうウイルスが目覚めて発症

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   俳優のいしだ壱成さん(42)がテレビ番組で、自身の離婚を明かした。すると放送を見ていた視聴者から、ツイッターにこんな投稿が寄せられた。「顔面麻痺じゃないか」。

   いしださんは2017年10月21日、ブログで「帯状疱疹から来る顔面麻痺、という医師の診断でした」と明かした。

  • いしだ壱成さん公式サイトより
    いしだ壱成さん公式サイトより
  • いしだ壱成さん公式サイトより

疱疹が耳介の内側に出ると顔面神経麻痺

   いしださんが離婚を告白したのは、10月19日の「良かれと思って!」(フジテレビ系)。番組を見ると、話の内容が聞き取りにくいわけではないが、まばたきをするときは右目だけで不自然な表情だった。また正面から撮られていた際の口元を見ると、左側だけが開き切っていなかった。

   10月21日のブログで、いしださんは約2週間前に帯状疱疹を発症、1週間通院して「今は完治しました」と報告した。

   帯状疱疹の原因は「水ぼうそう」(水痘)ウイルスだ。水ぼうそうは通常、10歳以下の子どもがかかりやすい。ただ一度発症して収まっても、ウイルスは神経の中に潜む。体の抵抗力が弱ると、帯状疱疹として現れるのだ。いしださんが離婚したのは8月。その後、しばらくは父の石田純一さんにも黙っていた。離婚にかかわる様々な葛藤やストレスから、病気になったのだろうか。

   帯状疱疹は文字通り、神経に沿って皮膚に帯状の赤い湿疹や水ぶくれが出る。激しい痛みを伴うのも、特徴とされる。

   NTT東日本関東病院ペインクリニック科のウェブサイトに、詳しい症状が書かれている。帯状疱疹は頭から顔、首、胸、腰と全身どこに現れても不思議はない。

   このうち、「疱疹が耳介内側に生じたときには、顔がまがる(顔面神経麻痺)、耳が聞えない、耳鳴りがする(内耳神経障害)などの障害がおこり」と書かれている。「ラムゼーハント症候群」と呼ばれる症状だ。

   治療が遅れると後遺症として麻痺が残る恐れがあり、決して放置してはいけない病気だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中