2024年 4月 26日 (金)

マジックマッシュルームでうつ病が治る...? NHSは「ほとんど効果なし」と否定

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   マジックマッシュルームという名前に聞き覚えがあるだろうか。

   幻覚作用のあるキノコの総称で、日本では1990年代に脱法ドラッグの一種として密かに販売されていたが、摂取者が入院するなどの事件が起きたため2002年には麻薬原料植物に指定。現在では非合法になっている。

   海外でも欧米を中心に違法化されているが、2017年10月13日ごろからBBCをはじめとする複数の英国メディアが「マジックマッシュルームでうつ病が治療できる」というニュースを報じたのだ。

   しかし、これに対し英国民保健サービス(NHS)は「効果はない」と真っ向から否定する見解を発表した。

  • うつ病を治す魔法のキノコはありません(画像はイメージ)
    うつ病を治す魔法のキノコはありません(画像はイメージ)
  • うつ病を治す魔法のキノコはありません(画像はイメージ)

一見効果があったように見えるが

   最初に報じたのは「The Guardian」と「Daily Mail」で、どちらも記事の趣旨は「マジックマッシュルームで脳をリセットして再起動することができ、それによってうつ病が治療できる」というものだ。

   その後、BBCや「Daily Telegraph」、「INDEPENDENT」なども報じている。

   報道の根拠とされたのは10月13日にインペリアル・カレッジ・ロンドンの研究チームがオープンアクセスの学術誌「SCIENTIFIC REPORTS」で発表した研究論文。

   その内容は、マジックマッシュルームに分類されるキノコから抽出される「シロシビン」という成分を、標準的なうつ病治療で効果が見られなかった患者20人に、1週間に1回のペースで2週に渡って投与する(1週目10ミリグラム、2週目25ミリグラム)というもの。

   2回目の投与後にうつ病の症状の重さやMRIによる脳の活動状態を観察し、どのような変化が起きているかを評価している。

   論文によると1人のみMRIの画像が乱れて評価外となったものの、19人中47%で実験から5週間後にうつ病スコアが改善され、全員の脳の血流量が投与後は減少していたという。

   また、恐怖やストレスなどの多くの感情を制御する脳の領域「扁桃腺」の活動が活発化。シロシビン投与直後は脳の複数の領域の接続状態が「休止」状態に入ったが、その後活性化し、気分が改善している可能性もあるようだ。

   研究者らは一連の反応が「電気痙攣療法」でショックを与え、脳を一端リセットし再起動させた場合と似ているとしたうえで、将来的にはシロシビンがうつ病の治療法になる可能性があるとしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中