2024年 4月 19日 (金)

「体臭」が恋に・夫婦仲に・昇進にも影響! ニオイとどう付き合えば幸せになれる?

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

【クローズアップ現代+】(NHK)2017年10月25日放送
体臭気にしすぎ社会! ニオイで降格・昇進も!

   最近、体臭に敏感になる風潮が広がっている。社員に体臭ケアを科す企業が増え、昇進に影響する事態になった。

   「相手の体臭が気になると恋が引いてしまう」「自分の体臭で周囲の人がくしゃみをしているのでは」と悩む若者も珍しくない。ニオイとどう付き合っていけばよいのか?

  • ニオイの7割は「気にしすぎ」
    ニオイの7割は「気にしすぎ」
  • ニオイの7割は「気にしすぎ」

AKB48松村香織の「オタク臭」批判ツイートの波紋

   番組では冒頭、人気アイドルグループAKB48の握手会の「異様な光景」を映した。ファンは脇の下や胸などに消臭スプレーを吹き付けてからメンバーと握手するのだ。これは2017年8月、メンバーの松村香織さんがツイッターで、体臭ケアをしようと、こう呼びかけたことがきっかけだ(要約抜粋)。

「握手会で深刻な問題です。苦情が入りました。並んでいる女の子から、ニオイに耐えられないからどうにかしてほしいと。自分の体臭は自分じゃ中々気付けません。この2つのアイテム(注:消臭スプレー)で対策しよう!」

   これには、賛否をめぐり大炎上状態となったが、現在ではファンは「カオリン(松村さん)に従うよ~」と消臭している。

   御主人の靴下のニオイをクンクン嗅ぐと、気絶する犬型ロボット、腋の下にスマホをかざすとニオイの数値が出るアプリ、消臭機能がついたスーツや下着など、現在多くのニオイ関連グッズが販売されている。番組がニオイに関するアンケートを行なったところ「口臭が心配で他人と会話できない」「会社の上司のニオイが気になって席を替えてもらった」「取引先から体臭へのクレームがあった」などの声があった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中