sajou no hanaとして生み出す新たなサウンド。作詞・作曲家 渡辺翔は「更に向こうへ」と進む

Just earは定位や余白まで再現してくれる

justear_20190807183208.jpg

   ──SONY のテーラーメイドイヤホンJust earはご存じですか?その人の耳型にぴったりフィットするように耳型を採取してイヤホンを作り、加えて音質も好みに合わせて調整してくれます。ここにLiSAさんが調整したモデル「XJE-MH/L1SA」があります。この音を決める際に、渡辺さん作曲の『だってアタシのヒーロー。』も参考にした曲のひとつとして、よく聴き込んでいたそうです。

   (ご自身が手がけた楽曲を試聴すると)なるほど!これまでのイヤホンにはなかった感じですね!どの音がどこに配置されているといった定位の表現が抜群にいい。CYNHNの『アンフィグラフィティ』は空間にスペースを残した音作りにしているんですけど、その余白もちゃんとわかります。それに音量を上げても耳が痛くならないし、逆に下げても音のバランスが何も崩れない。耳にぴったり合うイヤホンで聴くとこんなレベルになるんだって実感できました。

   ──これならイヤホンも渡辺さんの音楽環境の選択肢に入ってきますか?

   はい!音の粒立ちも印象的ですね。自分の作った曲に編曲家さんやプレイヤーさん、歌い手さん、エンジニアさんがこんなに手をかけて完成させてくれたんだという、その細部までが届きます。それにこれまで試したイヤホンは耳が痛くなることも多かったんですけどこれは痛くならない!

   ──でもこの試聴機はまだ、普通の耳栓型イヤホンと同じく先端のシリコンイヤーピースでフィットさせている状態なんです。渡辺さんの耳型に合わせて作った本当のJust earなら音も装着感もさらにフィットしますよ。

   音は、僕がどういう曲をどういう音で聴きたいのか調整してもらえるんですよね?

   ──音質コンサルタントの方と一緒に同じ曲を聴きながら、「もっと空間の広がりや見晴らしをよくしてほしい」のような要望を伝えると、イメージにあった音を再現してくれます。

 

   だったら僕は、ずっと好きな曲を改めてもっといい音で聴くためのチューニングにしたいですね。仕事柄、常に新しい音楽を探し出して、そこから何かを吸収するために聴いている時間が多いんです。昔からずっと好きな曲はもう好きが確定しているので、それを繰り返し聴くよりも新しい音楽を探すことに時間を費やしてしまうほうが多くて......でもこんないい音で聴けるなら、ずっと本当に好きな曲を最高の音で浴びまくってみたいです。




【プロフィール】
渡辺 翔(わたなべ・しょう)
作詞・作曲家。アーティストを世に送り出すプロデューサーを志望し専門学校へと進むが、そこで作曲の面白さに目覚め、作詞・作曲家の道へ。卒業後、様々なアーティスト、様々なフィールドへの楽曲提供でジャンルレスに活躍。「世界観に寄り添う歌詞」「親しみやすくキャッチーでいて新しいオンリーワンの曲」を信条としたその楽曲で高い評価を受けている。2018年からはキタニタツヤ、sanaとのバンドsajou no hanaとしても活動中。

Twitter 渡辺翔 sho watanabe

sajou no hana Official Website  https://whv-amusic.com/sajounohana/


■筆者:高橋敦(たかはし・あつし)
さいたま市生まれの文章請負業者。ポータブル&パーソナルオーディオ、家電、ギター、音楽、アニメ&声優などの分野にてレビューやインタビュー等を執筆。

 

Twitter:https://twitter.com/ats5F2A/


■撮影:葛西亜理沙(かさい・ありさ)
横浜生まれ。青山学院女子短期大学英文科、サンフランシスコ州立大学芸術学部写真学科卒業。写真家・坂田栄一郎に師事。その後、独立。東京を拠点として広告や雑誌、カタログ、WEBなどを中心に写真や動画の撮影している。 また個人の作品も制作し国内外で発表している。 第63回朝日広告賞入賞。第16回上野彦馬賞「九州産業大学賞」受賞。
URL: https://www.arisakasai.com/  instagram: arisakasai_photo

Just ear Just ear