<ビジネス敬語1>「忙しそうな先輩」に質問するときは?

印刷

   敬語というと、まっさきにお客様や取引先が頭に浮かびますが、社内でも敬語は必要です。最近はビジネスシーンでの言葉遣いがカジュアルになっていますが、やはり「親しき仲にも礼儀あり」。しっかりとした言葉遣いのできる人は一目置かれます。

>>上司も知らない「ビジネス敬語」の使い方・記事一覧

すばやくハッキリ切り出し「相手の都合」を聞く

   新人のA君は、急ぎの仕事で分からないことに当たってしまいました。自分なりに考えてみたのですが、どうすればよいのか自分だけでは決断できません。

   そこで、すぐに先輩に聞きたいと思っていますが、先輩はいつも電話に出ているか、眉間にしわを寄せてパソコンに向かっているかで、声をかけにくい雰囲気です。さて、このようなときには、どのように声をかければよいでしょうか?最も適切なものを選んでください。

A.山田さん、いま、お時間よろしいでしょうか?
B.あのー、ちょっとよろしいでしょうか。教えて欲しいところがあるんですが・・・。
C.いま忙しいですか? ご相談があります。

   分かりましたか? 答えはAです。ポイントは、尋ねる必要があるときはグズグズしないで、すばやくハッキリ切り出すことです。声をかけるときは、電話中や打ち合わせ中でないときを見計らい、まず相手の都合を聞くようにします。


ポイント1:脱「若者語」の法則

   「あのー」や「すみません」などのあいまいな呼びかけでは、相手が応える気になれません。また、誰に対して話しているのかを明確にするために「○○さん」と呼びかけます。

ポイント2:「クッション語」の法則

   相手が気が付いたら「いま、お時間よろしいでしょうか?」と、まず相手の都合を聞きます。しかし、Bの「ちょっとよろしいでしょうか」ではフランクすぎます。

   Cは「忙しいですか?」と聞いているのにもかかわらず、二言目で「ご相談があります」と用件を切り出しています。これでは一方的なマナーのないコミュニケーションです。相手の都合を聞くコミュニケーションを意識してください。

ポイント3:「お詫び」の法則

   相手の了解を得たら、「お忙しいところ申し訳ございません。教えていただきたいことがあるのですが」と用件を切り出します。

西出ひろ子(にしで・ひろこ)
マナーコミュニケーションコンサルタント。英国法人WitH Ltd.役員および同社日本支社代表。株式会社ウイズ代表取締役。国会議員秘書、英国留学などを経て、独自のマナースタイルを確立。09年12月よりauとSoftBankでケータイ公式サイト「携帯ビジネスマナー」を、10年2月よりNTTドコモでビジネスマナー連続ドラマ「アベクン」をスタート。『完全ビジネスマナー』(河出書房新社)など著書多数。

SoftBankとauで「携帯ビジネスマナー」運営中
SoftBankとauで「携帯ビジネスマナー」運営中

完全ビジネスマナー[人財・売上・利益を生み出す魔法の作法]完全ビジネスマナー[人財・売上・利益を生み出す魔法の作法]

河出書房新社 2005-05-19
売り上げランキング : 18102
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中