「輝かしい成功」でも生じるストレス 「よい出来事」にも注意しよう

印刷

   連載のタイトルにもある「ストレス」。日常生活でもよく聞く言葉ですが、専門家から見ると、必ずしも正しく使われているとはいえません。自分では認識していなくても、実は心身に強いストレスがかかっている場合があることに注意が必要です。

>>ビジネスパーソンのストレス対処術・記事一覧

「輝かしい成功」が心身の不調をもたらすことも

ホームズ博士らが作成した「社会的再適応評価尺度」(抜粋)
ホームズ博士らが作成した「社会的再適応評価尺度」(抜粋)

   そもそも「ストレス」とは、何を指すのでしょうか。1930年代、カナダのハンス・セリエ博士は「何らかの要因(刺激、ストレッサー)によって引き起こされる、身体の防衛(適応)反応」を「ストレス」と定義しました。

   身体の適応反応を引き起こす刺激(ストレッサー)には、当然のことながら「悪い刺激」ばかりでなく「よい刺激」も存在します。そして、悪い刺激だけに目を奪われていると、気付かぬうちに心身の不調をきたしてしまいます。

   たとえば、適度な運動や良好な人間関係、目標達成などによって得られる「よい刺激」は、感情を奮い立たせたり、爽快感をもたらしてくれたりします。一方で、過重な労働や対人関係でのトラブルなど「悪い刺激」は、心身を苦しめたり、やる気をなくしたりします。

   しかし、よい刺激であっても、それが重なることで強いストレスになることもありますし、「昇給・昇格」や「子どもの誕生」「個人の輝かしい成功」などの嬉しいイベントが、心身の不調をきたす遠因となることもあるのです。

   右の表は、米国のトーマス・ホームズ博士らが提唱した「社会的再適応評価尺度」と呼ばれるもので、日常生活における「ストレスの強さ」を点数化したものです。

   60年代のアメリカを背景に作られたもので、現代の日本とは背景が大きく異なりますが、大まかな概念は理解できるのではないでしょうか。この表で、過去1年間に起きた出来事を振り返ってみてください。

「生活のスパイス」も入れすぎると不味くなる

   たとえば、会社の転勤命令に従った場合、「仕事上の責任の変化」(29点)や通勤手段などの「個人的習慣の修正」(24点)、これに伴う「睡眠習慣の変化」(16点)や「労働条件の変化」(20点)がストレッサーとして降りかかります。これだけで合計が89点となります。

   さらに、当然転勤に伴う「住居の変更」(20点)によって、家族の「生活条件の変化」(25点)が生じ、子どもがいる場合には「転校」(20点)など、家庭内でのストレスも重なります。すると、ストレスイベントがあっという間に150点を超えてしまうのです。

   この点数の合計が、150点を超えると約半数の人が、また300点を超えると約8割の人が、その後1年以内に何らかの心身の不調をきたすとされています。

   このように、よいことも悪いこともストレスになるのなら、できるだけ刺激の少ない生活を送った方がよいと考える人もいるかもしれません。

   しかし、適度なストレスが私たちの行動を活性化し、快適で張りのあるものとしてくれていることもまた事実です。ストレス学説を提唱したセリエ博士は「ストレスは生活のスパイスである」とも言っています。

   一方で、スパイスばかりでは料理の味はおかしくなってしまいます。ストレスによる心身の不調から身を守るためには、さまざまな出来事を前述の表などで定期的に評価し、変化を重ねすぎないよう工夫することが重要となるでしょう。


>>ビジネスパーソンのストレス対処術・記事一覧



今回の筆者:梅田 忠敬(うめだ・ただひろ) 筑波大学大学院人間総合科学研究科 産業精神医学・宇宙医学グループ医局長(産業医・精神科医)。知的労働者のメンタルヘルス、ワークモチベーションが研究テーマ。現在、民間病院で健診部長として勤務するかたわら、公的機関・民間企業で労働者の心身の健康管理にも従事している。

筑波大学大学院・松崎一葉研究室
高度知的産業に従事する労働者のメンタルヘルスに関する研究を行い、その成果を広く社会還元することを目指している。正式名称は筑波大学大学院人間総合科学研究科 産業精神医学・宇宙医学グループ。グループ長は松崎一葉教授(写真)。患者さんを治療する臨床医学的な視点だけではなく、未然に予防する方策を社会に提案し続けている。特種な過酷条件下で働く宇宙飛行士の精神心理面での支援も行っている。松崎教授の近著に『会社で心を病むということ』(東洋経済新報社)、『もし部下がうつになったら』(ディスカバー携書)。
自律神経にやさしい音楽
自律神経にやさしい音楽広橋真紀子

おすすめ平均
stars手放せない1枚
stars本当の自然を感じます。
starsほんとうの自分を取り戻せる希少なCD
starsなぜか毎日聞いている

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中