2024年 4月 26日 (金)

「会社の悪口」ネットに書き込み 自分から白状すべき?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   Q&AサイトのOKWaveに、こんな質問が載っていました。papakyokonさんは、従業員30人ほどの会社に勤めています。不満の溜まりやすい職場なのでしょうか、インターネットの匿名掲示板には、この会社の悪評が多く書き込まれています。

   それを見つけた会社の担当者は、ついに犯人探しを始め、質問者さんに対しても「警察に捜査を依頼する一歩手前だ」と自白を強いているのだとか。

「お前がやったことは分かってるんだぞ!さっさと白状しろ!」

とでも詰め寄っているのでしょうか。

自分も書いたが「大部分は他の人がやった」

   書き込みの一部は、確かに質問者さんがやったもの。つい会社のパソコンから書き込んでしまったものもあるようです。ただしその内容は、

「この会社は◯◯と言っているが、本当は××だ」
「この会社は、本当は××だから辞めたい」

といったものに限られます。大多数は自分が書いたものではないし、もっとひどい内容もある。取引先の顧客が書いたと思われる内容も見られます。

   もしここで書き込みを認めたら、何から何まで自分のせいにされそうで不安です。かといって、会社が書き込みの犯人をすべて特定し、そのほとんどが質問者さんによるものでないと明らかにするとも思えません。「私は、解雇されるのでしょうか? どうしたら良いのでしょうか?」

   これには、わざわざ自分から白状する必要はないという助言がありました。

「インターネットで悪評を書くことが、どの刑法に違反するのでしょうか?警察でもなんでも好きに調べたらいいと堂々と構えましょう」(ryota_since1977さん)
「犯罪でない限り警察は動きません。単にカマをかけているだけです。自白せず、堂々としていれば良いと思います」(gn_driveさん)

   しかし、ネット上の書き込みとはいえ、刑法上の名誉毀損罪や侮辱罪、信用毀損罪や業務妨害罪などに該当する行為であれば、逮捕されることもあるようです。この点は、あまり油断しない方がよいでしょう。

「自白して自主退社」勧められるか

   それでは、どの書き込みが誰のものなのか、特定することはできるのでしょうか。szk9998さんは、そこそこの会社であればアクセスログが残っているので、質問者さんが掲示板に書き込んだ「状況証拠」は押さえられると指摘します。

   ただ、「どういった内容の書き込みをしたか」までは、すぐには分からないとのこと。就業時間中の私的パソコン利用への社内処分はありうるものの、それ以上の証拠を挙げることは簡単ではないようです。

   一方、kaeru911さんは、書いたことは事実なのだから、自分の書いた分だけは全部報告すべきといいます。

「隠して懲戒解雇されるよりは、(自白してしまえば)自主退社や始末書で何とか許されるかもしれない」

   あえて自分から申し出ることで、責任を負う部分を限定する作戦でしょう。ただ、もし書き込みが自分のものだと明らかになったとしても、逮捕されたり懲戒解雇処分となったりするものとは限りません。

   「この会社は、本当は××だ」というのが事実で、不当に不利益を被っている人がいるのならば、ネット告発にも一理あります。自白して社内処分されるべきという考え方に、同意したくない気もするのですが…。みなさんはどうお考えでしょうか。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中