2024年 4月 24日 (水)

副都心を見渡す絶好の眺望 東京オペラシティに「社員食堂」があった

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   コンサートホール、アートギャラリーなど芸術系のスペースで知られる、東京・西新宿の東京オペラシティ。54階建ての高層ビルには、実は多くの会社がオフィスを構えており、アップルやP&G、日本ケロッグなどの社員およそ1万人が働いている。

   ビル内には普通の飲食店もあるが、オフィスで働く人が利用できる「社員食堂」があり、1日に1500人程度がランチを食べているという。一般の利用者も食事ができると聞き、男性味見役の20代会社員Aさんとともに訪れてみた。

700円台で和洋中から選べるカフェテリア方式

ボリュームたっぷりの「煮豚と野菜の白湯煮」
ボリュームたっぷりの「煮豚と野菜の白湯煮」

   18階の社員食堂は、セルフサービスのカフェテリア。和食の「百跳」、洋食の「Green's cafe」、中華の「上海キッチン」、カレーやおかゆなどの「イーストキャラバン」の 4つの店舗が入っている。その日の気分で和洋中から選べる、といった感じだ。

   私たちは「百跳」の和食を試してみることにした。カウンターで食事のトレイを受け取ったら、レジで現金精算。メニューはどれも700円台と手頃なのがうれしい。サラダや小鉢など120円程度のオプションメニューも追加できる。

   私が選んだ「煮豚と野菜の白湯煮」は、人参と大根のやさしい味わいがおいしい。豚肉といっしょに煮込んでいるので、汁にほどよいコクがあり、つい最後まで飲んでしまった。

   Aさんの「鮭のちゃんちゃん焼き」にも、ブロッコリーなどの野菜がたっぷり入っていて、春らしい色合いがきれいだ。定食メニューについている小鉢は、キャベツと小松菜がメインのゆで野菜。青山勤務で一人暮らしのAさんは、

「僕の会社にはこういった食堂がないし、会社の周りの店のランチは平均単価が1000円。700円で毎日色んなメニューを選べて、しかも野菜がもりもり摂れるって本当にうらやましいなぁ」

と満喫した様子だった。

   入店した午後1時すぎでも、およそ110の座席はほとんど埋まっており、人気のほどがうかがえる。副都心を見渡せるすばらしい眺望も魅力だ。新宿高層ビル群に代々木公園、さらには東京タワーや六本木ヒルズも見える。晴れた日には富士山も拝める。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中