2024年 4月 20日 (土)

これってセクハラですか? お客さんの忘年会で女性から「イイ体してるわね。腹筋触らせて」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   忘年会シーズンまっただ中。お得意さまの会場に呼ばれて参加、なんてことも珍しくなさそうだ。

   「昔は裸踊りを披露したもんだ」。そんな上司が男性の部下をつれ、営業先の忘年会に参加。そこには担当窓口の女性がいて……。トラブルの予感がします。

「俺達の時なんか裸踊りやったぞ」

   広告代理店の人事です。

   忘年会シーズンでお客様の忘年会に呼ばれる社員も何人かいます。

   それ自体は顧客との関係性が良好ということで、素晴らしいことだと思います。しかし今回、トラブルが発生しました。

   入社2年目のA君からセクハラの相談があったのです。

   先週、お客様から招かれてB課長と一緒に忘年会に参加したそうです。

   最初の頃は和やかな会だったらしいのですが、酒がすすむにつれ、先方の担当窓口の女性のCさんからあれこれ言われたとのこと。A君に

「君はイイ体してるわね。体鍛えてるの?腹筋触らせて」

と触ってきたり、

「ちょっと腹筋見せてよ。みんなもAさんの腹筋見たいよね?」

と服を脱がそうとしたりしたといいます。A君は上手く断ったため、何事もなく終えることができたようです。

   しかし翌日、一緒に会場に行ったものの途中で帰っていたB課長に

「昨日の忘年会でCさんに体を触られたり、脱げと言われたりしたのですが、これってセクハラじゃないですか?」

と忘年会でのことを相談。すると、次のようなことを言われたようです。

「お前、何言ってんだよ。そのくらいいいじゃないか。俺達の時なんか裸踊りやったぞ。触られるなんて親しまれている証拠じゃないか。そのくらい我慢しろ。あそこは重要な取引先なんだから」

と言われたようです。先方さまの行為はセクハラになるのでしょうか?また、B課長の対応に問題はないでしょうか?

男性に伺います。女性(上司や営業先)から「セクハラ」受けたことはありますか?
ある
ない
微妙だがあるといえばある
男性(上司や営業先)からある
その他
尾崎 健一(おざき・けんいち)
臨床心理士、シニア産業カウンセラー。コンピュータ会社勤務後、早稲田大学大学院で臨床心理学を学ぶ。クリニックの心理相談室、外資系企業の人事部、EAP(従業員支援プログラム)会社勤務を経て2007年に独立。株式会社ライフワーク・ストレスアカデミーを設立し、メンタルヘルスの仕組みづくりや人事労務問題のコンサルティングを行っている。単著に『職場でうつの人と上手に接するヒント』(TAC出版)、共著に『黒い社労士と白い心理士が教える 問題社員50の対処術』がある。

野崎 大輔(のざき・だいすけ)

特定社会保険労務士、Hunt&Company社会保険労務士事務所代表。フリーター、上場企業の人事部勤務などを経て、2008年8月独立。企業の人事部を対象に「自分の頭で考え、モチベーションを高め、行動する」自律型人材の育成を支援し、社員が自発的に行動する組織作りに注力している。一方で労使トラブルの解決も行っている。単著に『できコツ 凡人ができるヤツと思い込まれる50の行動戦略』(講談社)、共著に『黒い社労士と白い心理士が教える 問題社員50の対処術』がある。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中