2024年 4月 19日 (金)

君は「半沢直樹」になってはならない! その前にやるべきコトがある

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

やるべきことをやって自分の実力を高めておく

   職場の人間関係の苦しみから脱却したいのであれば、人間関係が円滑になる会話術といったテクニックを学ぶ前に、まずは自分の与えられた職務で成果を出すことが優先です。

   管理職研修などで参加者の声を聞いていると、「部下が仕事もまともにできないくせに、要望だけは一人前なんだ」ということも聞きます。

   そういうことを言う人の良し悪しは別として、一般的に考えてやるべきことをやっていないのに要望や愚痴を言っても、聞く耳を持ってくれないでしょう。

   なんだかんだ言っても、ドラマの中では半沢直樹は仕事ができる人で成果を出していたから良かったのであって、もし彼が仕事ができなかったら部下もついてこないし、問題児ということで早い段階で出向させられたと思います。

   やるべきことをやって自分の実力を高めたうえで、「もうここでは我慢できない」と思ったら転職すればいいのです。景気が良かろうが悪かろうが、会社は優秀な人材を常に欲しがっています。「今の会社を辞めたら自分は行くところがない」という追い詰められ感によって逃げ場を失ってしまうことが、ストレスにもなるのではないでしょうか。

   最後に確認しておくと、私が「半沢直樹になってはならない」というのは、やるべきこともやっていないのに上司をやりこめるとか会社に不平不満をぶつけるということをしない方がいいという意味です。(野崎大輔)

野崎大輔(のざき・だいすけ)

大学卒業後に無職、離職を繰り返し社労士として独立し、企業の労使トラブルの解決に奔走する。2013 年7 月に自律型人材育成専門コンサルティングを行うデストロイ・ジャパン株式会社の創業メンバーに加わり、専務取締役に就任。社員が自発的に行動する組織作りに注力している。単著に『できコツ 凡人ができるヤツと思い込まれる50の行動戦略』(講談社)、共著に『黒い社労士と白い心理士が教える 問題社員50の対処術』がある。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中